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変数・改造の相談スレ
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/28(Fri) 06:22 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
[ran3]とか[if1]はついんたさんが独自に作成しているマクロなのでちょっとわからない部分があります
なのでマクロを使わない記述をする方法を書きますね
[ran3]は下記となります(tf.runを1~3でランダムに投入の意味)
[eval exp = "tf.run = intrandom(1,3)"]
[if1]は[if exp = "tf.run == 1"]、[if2]以降は[elsif exp = "tf.run == 2"]とします
なおこの場合、各セリフ(「あいうえお」とか)の後に[endif]はいりません
ヤマグチさんのを書き換えると下記になります
[if exp="s.名前2 =='太郎'"]
[eval exp = "tf.run = intrandom(1,3)"]
[if exp = "tf.run == 1"]あいうえお
[elsif exp = "tf.run == 2"]アイウエオ
[elsif exp = "tf.run == 3"]aiueo
[endif]
[else]
[eval exp = "tf.run = intrandom(1,3)"]
[if exp = "tf.run == 1"]かきくけこ
[elsif exp = "tf.run == 2"]カキクケコ
[elsif exp = "tf.run == 3"]KAKIKUKEKO
[endif]
[endif]
[return]
ここで注意してほしいのは「各セリフに[endif]は不要だが、ifの数に対応した[endif]は必要ということです。今回はそれがわかるように一文字分空白を作りました(実際、これが足りないと即フリーズしますので)
あと、ホントの最後には[return]がないと、これ以下のところまで読みにいっちゃうので、それも必要です
なのでマクロを使わない記述をする方法を書きますね
[ran3]は下記となります(tf.runを1~3でランダムに投入の意味)
[eval exp = "tf.run = intrandom(1,3)"]
[if1]は[if exp = "tf.run == 1"]、[if2]以降は[elsif exp = "tf.run == 2"]とします
なおこの場合、各セリフ(「あいうえお」とか)の後に[endif]はいりません
ヤマグチさんのを書き換えると下記になります
[if exp="s.名前2 =='太郎'"]
[eval exp = "tf.run = intrandom(1,3)"]
[if exp = "tf.run == 1"]あいうえお
[elsif exp = "tf.run == 2"]アイウエオ
[elsif exp = "tf.run == 3"]aiueo
[endif]
[else]
[eval exp = "tf.run = intrandom(1,3)"]
[if exp = "tf.run == 1"]かきくけこ
[elsif exp = "tf.run == 2"]カキクケコ
[elsif exp = "tf.run == 3"]KAKIKUKEKO
[endif]
[endif]
[return]
ここで注意してほしいのは「各セリフに[endif]は不要だが、ifの数に対応した[endif]は必要ということです。今回はそれがわかるように一文字分空白を作りました(実際、これが足りないと即フリーズしますので)
あと、ホントの最後には[return]がないと、これ以下のところまで読みにいっちゃうので、それも必要です
件名 | : 感想とか。 |
投稿日 | : 2021/05/28(Fri) 20:06 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんばんは。
>>大乃さん
今回のキャラもいただきました。
いつもありがとうございます(-人-)
だれも感想を書き込まないようので、ちょっとだけ^^;。
アニメはやっぱり30fpsにすると滑らかになりますね。
個人的にはこれで十分だと思います。
気にされていたs8の最後も違和感はありませんでした。
( ̄ー ̄)bグッ!
効果音については、物によってはあと1、2フレームくらい早く鳴らした方がしっくり来る感じなのですが、この辺は個人差かもしれません。
容量増加問題は画像フォーマットをjpegに変えることである程度緩和できます。
品質95でだいたいpngの4分の1位のサイズになります。
クリッピング方式を使うのであればアルファチャンネルは不要なので、jpegで十分なのではないかと思います。
HEVCを使う場合はビットレート次第です。
私が作った動画は驚異の低ビットレートなので、約100秒の動画でわずか7MB弱です。
画質は前回の投稿の画像くらいになります。
音声は元々が22.05KHzで作成されているようなので、サンプリングレートを半分にして更に容量を削っても良いと思っています。
カメラMODは私も大好きでよく使っています^^
主にs6のような女の子に見せつけるような使い方をしています。
また、s1やs8のような視点で撮る場合、私は一人称視点MODを使っていました。
画面が結構揺れますが、臨場感があってなかなか良いです。
音声の指定が「js弱気」ではなく「jk弱気」になっているのはワザと?
>>ヤマグチさん
[else]の後に[if?]マクロを入れるとなぜか挙動がおかしくなりますね???
原因追求は他の方にお任せしておいて...タグ(ifマクロ)を使いたい場合はとりあえずこんな↓感じにすると、期待した動きをしてくれると思います。
良かったら試してみてください。
[ran3]
[if exp = "s.名前2 !='太郎'"][eval exp = "tf.ran += 3"][endif]
[if1]あいうえお[endif]
[if2]アイウエオ[endif]
[if3]aiueo[endif]
[if4]かきくけこ[endif]
[if5]カキクケコ[endif]
[if6]KAKIKUKEKO[endif]
[return]
>>大乃さん
今回のキャラもいただきました。
いつもありがとうございます(-人-)
だれも感想を書き込まないようので、ちょっとだけ^^;。
アニメはやっぱり30fpsにすると滑らかになりますね。
個人的にはこれで十分だと思います。
気にされていたs8の最後も違和感はありませんでした。
( ̄ー ̄)bグッ!
効果音については、物によってはあと1、2フレームくらい早く鳴らした方がしっくり来る感じなのですが、この辺は個人差かもしれません。
容量増加問題は画像フォーマットをjpegに変えることである程度緩和できます。
品質95でだいたいpngの4分の1位のサイズになります。
クリッピング方式を使うのであればアルファチャンネルは不要なので、jpegで十分なのではないかと思います。
HEVCを使う場合はビットレート次第です。
私が作った動画は驚異の低ビットレートなので、約100秒の動画でわずか7MB弱です。
画質は前回の投稿の画像くらいになります。
音声は元々が22.05KHzで作成されているようなので、サンプリングレートを半分にして更に容量を削っても良いと思っています。
カメラMODは私も大好きでよく使っています^^
主にs6のような女の子に見せつけるような使い方をしています。
また、s1やs8のような視点で撮る場合、私は一人称視点MODを使っていました。
画面が結構揺れますが、臨場感があってなかなか良いです。
音声の指定が「js弱気」ではなく「jk弱気」になっているのはワザと?
>>ヤマグチさん
[else]の後に[if?]マクロを入れるとなぜか挙動がおかしくなりますね???
原因追求は他の方にお任せしておいて...タグ(ifマクロ)を使いたい場合はとりあえずこんな↓感じにすると、期待した動きをしてくれると思います。
良かったら試してみてください。
[ran3]
[if exp = "s.名前2 !='太郎'"][eval exp = "tf.ran += 3"][endif]
[if1]あいうえお[endif]
[if2]アイウエオ[endif]
[if3]aiueo[endif]
[if4]かきくけこ[endif]
[if5]カキクケコ[endif]
[if6]KAKIKUKEKO[endif]
[return]
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/29(Sat) 00:09 |
投稿者 | : ヤマグチ |
参照先 | : |
>>さしすさん
>>黒。さん
お二方とも懇切丁寧なアドバイス、痛み入ります!
これでやりたいことがだいぶ出来るようになった気がするので、セリフ作成に没頭したいと思います。
いつの日か、アップローダーに公開できたらいいな...w
ありがとうございました!
>>黒。さん
お二方とも懇切丁寧なアドバイス、痛み入ります!
これでやりたいことがだいぶ出来るようになった気がするので、セリフ作成に没頭したいと思います。
いつの日か、アップローダーに公開できたらいいな...w
ありがとうございました!
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/29(Sat) 06:52 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
>ヤマグチさん
同好の士が増えるのはうれしいです
改造の沼へようこそ・・・笑
>黒。さん
その手がありましたか!
他人のコードを見るのもおもしろいですね
同好の士が増えるのはうれしいです
改造の沼へようこそ・・・笑
>黒。さん
その手がありましたか!
他人のコードを見るのもおもしろいですね
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/29(Sat) 21:40 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
>>黒。さん
こんばんは。
ご感想などありがとうございます。
>だれも感想を書き込まないようので、ちょっとだけ^^;。
改造相談スレなので感想だけだと書き込みにくいというのはあるかもしれませんねw
>アニメはやっぱり30fpsにすると滑らかになりますね。
>個人的にはこれで十分だと思います。
ですよね。
おまけで入れていたやつ以外にも手元で60fpsのデータはいくつか作ってみたのですが、
15fps→30fpsに上げた時ほどの違いが体感できないので私も30fpsで十分という考えに落ち着きました。
>容量増加問題は画像フォーマットをjpegに変えることである程度緩和できます。
実はまだ60fpsに拘っていた頃に一度試してみたのですが、jpg/jpegだと画像が読み込まれないんですよね…。
asdファイルからだとjpgは再生できない仕様なのでしょうか。
>HEVCを使う場合はビットレート次第です。
HEVCは手持ちのツール(aviutl)ではaviでの出力ができなかったので
h264のaviやwmv3のwmvを出力して色々試してみたのですが、
吉里吉里2でのミキサーモードの動画再生は他レイヤーよりも前面でしか再生できない?らしく
asdファイルではできている動画再生しながら表示情報を切り替えるみたいな事ができないようなので、
ならばとレイヤーモードを試してみたらh264だと再生されなかったりwmv3だと再生が重かったりと
かゆい所に手が届かない感だけを味わう結果に終わりましたw
※ネットで見かけた情報によれば吉里吉里Zならミキサーモードでも色々出来るみたいですが…。
という訳で、私は動画の再生は諦める事にしました。
せっかく色々とお教えいただいたのに大変申し訳ないです…。
>音声の指定が「js弱気」ではなく「jk弱気」になっているのはワザと?
これはワザとです。
ほたるんは両親と接している時以外は性格や言動も大人っぽいキャラなので
性格もjkにしてしまおうかと思ったのですが、そうなるとゲーム内の設定でしかJSじゃなくなるので、ならば声だけでもとw
こんばんは。
ご感想などありがとうございます。
>だれも感想を書き込まないようので、ちょっとだけ^^;。
改造相談スレなので感想だけだと書き込みにくいというのはあるかもしれませんねw
>アニメはやっぱり30fpsにすると滑らかになりますね。
>個人的にはこれで十分だと思います。
ですよね。
おまけで入れていたやつ以外にも手元で60fpsのデータはいくつか作ってみたのですが、
15fps→30fpsに上げた時ほどの違いが体感できないので私も30fpsで十分という考えに落ち着きました。
>容量増加問題は画像フォーマットをjpegに変えることである程度緩和できます。
実はまだ60fpsに拘っていた頃に一度試してみたのですが、jpg/jpegだと画像が読み込まれないんですよね…。
asdファイルからだとjpgは再生できない仕様なのでしょうか。
>HEVCを使う場合はビットレート次第です。
HEVCは手持ちのツール(aviutl)ではaviでの出力ができなかったので
h264のaviやwmv3のwmvを出力して色々試してみたのですが、
吉里吉里2でのミキサーモードの動画再生は他レイヤーよりも前面でしか再生できない?らしく
asdファイルではできている動画再生しながら表示情報を切り替えるみたいな事ができないようなので、
ならばとレイヤーモードを試してみたらh264だと再生されなかったりwmv3だと再生が重かったりと
かゆい所に手が届かない感だけを味わう結果に終わりましたw
※ネットで見かけた情報によれば吉里吉里Zならミキサーモードでも色々出来るみたいですが…。
という訳で、私は動画の再生は諦める事にしました。
せっかく色々とお教えいただいたのに大変申し訳ないです…。
>音声の指定が「js弱気」ではなく「jk弱気」になっているのはワザと?
これはワザとです。
ほたるんは両親と接している時以外は性格や言動も大人っぽいキャラなので
性格もjkにしてしまおうかと思ったのですが、そうなるとゲーム内の設定でしかJSじゃなくなるので、ならば声だけでもとw
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/31(Mon) 02:02 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
おお、また大乃さんが新しいキャラをうpして下さってますね、ありがたく頂戴しました!
一気にいろんなModも含めて遊びたいなと思いつつ
ついんたさんがそろそろ本体を追加アプデしてくれそう?な時期なので
それも一緒に遊びたいなぁって思いながらプレイと改造のタイミングを考えちゃう日々です…
いつも皆様ありがとうございます!
一気にいろんなModも含めて遊びたいなと思いつつ
ついんたさんがそろそろ本体を追加アプデしてくれそう?な時期なので
それも一緒に遊びたいなぁって思いながらプレイと改造のタイミングを考えちゃう日々です…
いつも皆様ありがとうございます!
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/06/05(Sat) 08:30 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
ついたさん向けの質問になってしまうかもしれませんが、
・待合室の指名場面以外で
・ある客が誰を指名しているか
の変数はありますでしょうか?
指名のログを見ていると
f[f.sfe].day[0].bu[f.ju].指名[tf.i].split ( '_' )
でguのidを取り出しているようですが、f.sfeとこの場面独自のidを使っているので他の場面では使えないようです
(tf.feに置き換えて「f[tf.fe].day[0].bu[f.ju].指名.indexOf(tf.gu)!=-1」で検索してもエラーになるので、ちょっと手段が思いつかないです。「tf.gu.指名」とかでシンプルに出せるとありがたいのですが)
やりたいこととしては「開店前の部屋画面で娘と客の「顔みせ」的なシーンを作る」ことを考えています
ランダムで客を表示させることはできるのですが、完全なランダムも味気ないので
・指名中(まだ選定前)の客の前のめり(笑)のセリフ
・指名できなかった(9人以内に入れなかった)客の後悔セリフ
・他の娘を指名している客の迷いセリフ
とかを出せるとおもしろそうだなと考えています
バージョンアップ後で結構なので、よろしくお願いします
・待合室の指名場面以外で
・ある客が誰を指名しているか
の変数はありますでしょうか?
指名のログを見ていると
f[f.sfe].day[0].bu[f.ju].指名[tf.i].split ( '_' )
でguのidを取り出しているようですが、f.sfeとこの場面独自のidを使っているので他の場面では使えないようです
(tf.feに置き換えて「f[tf.fe].day[0].bu[f.ju].指名.indexOf(tf.gu)!=-1」で検索してもエラーになるので、ちょっと手段が思いつかないです。「tf.gu.指名」とかでシンプルに出せるとありがたいのですが)
やりたいこととしては「開店前の部屋画面で娘と客の「顔みせ」的なシーンを作る」ことを考えています
ランダムで客を表示させることはできるのですが、完全なランダムも味気ないので
・指名中(まだ選定前)の客の前のめり(笑)のセリフ
・指名できなかった(9人以内に入れなかった)客の後悔セリフ
・他の娘を指名している客の迷いセリフ
とかを出せるとおもしろそうだなと考えています
バージョンアップ後で結構なので、よろしくお願いします
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/06/05(Sat) 18:36 |
投稿者 | : K36 |
参照先 | : |
製作者様、アップデートお疲れ様です。
今作でも前作と同様の手法で音声の追加ができるようなのですが、マニュアルに未だ記載がないようなので質問させていただきます。
今作では音声が10種類ということなのですが、それぞれどの番号がどの気持ちに対応しているかを教えていただきたいです。
さすがに100ワード用意するのは無理ですが大雑把に気持ちに対応した追加ボイスなんかは作れそうなので。
今作でも前作と同様の手法で音声の追加ができるようなのですが、マニュアルに未だ記載がないようなので質問させていただきます。
今作では音声が10種類ということなのですが、それぞれどの番号がどの気持ちに対応しているかを教えていただきたいです。
さすがに100ワード用意するのは無理ですが大雑把に気持ちに対応した追加ボイスなんかは作れそうなので。
件名 | : 動画いろいろ。 |
投稿日 | : 2021/06/05(Sat) 23:19 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
大乃さん、こんばんは。
> 改造相談スレなので感想だけだと書き込みにくいというのはあるかもしれませんねw
感想スレか雑談スレが欲しいですね。
だれか作ってくれないかな?
> 実はまだ60fpsに拘っていた頃に一度試してみたのですが、jpg/jpegだと画像が読み込まれないんですよね…。
> asdファイルからだとjpgは再生できない仕様なのでしょうか。
どこかで見たうろ覚え知識ですが、仕組みとしては、
01.画像ファイルを読み込む
02.画像ファイルと同名のasdファイルを読み込む
03.asdファイルがあればアニメ、無ければ1枚表示してお終い
という流れだったと思います。
おそらくですが画像ファイルを読み込む際、ゲーム本体ではpngしか相手にしていないのだと思います。
ゲーム本体側でpngが無ければjpgを読むような対応してもらえると楽なのですが、現状では自分でファイル名を指定しないとjpgは読み込んでくれません。
とりあえずセリフにこんな↓感じで指定してあげると、jpgでもアニメが表示されます。
[image layer=8 left=320 top=120 clipleft=0 cliptop=0 clipwidth=640 clipheight=480 storage="女の子s1.jpg" page="&tf.u" visible=1 index="&tf.ind"]
> HEVCは手持ちのツール(aviutl)ではaviでの出力ができなかったので
前回私が投稿した画像を見ていただくと、「This file was made by AviUtl 1.10.」という表記があると思います。
設定や手順に問題があるのか、何かが足りないのか、詳しいことは判りませんが、AviUtlで作成可能です...とお伝えしておきます。
AVI形式(AVC,HEVC,WMV3)、WMV(VC-1)形式(WMV3)の4ファイルを作成して再生してみましたが、ミキサーモード・レイヤーモードどちらでも4ファイルすべて再生できました。
> ならばとレイヤーモードを試してみたらh264だと再生されなかったりwmv3だと再生が重かったりと
実は最初、レイヤーモードでH264(AVC)が再生できなかったのですが、コーデックIDを"H264"から"AVC1"に変えたら再生できるようになりました。
"AVC1"が本来のIDなのですが、なぜかエンコーダーのディフォルトが"H264"になっていました^^;
ただしレイヤーモードは(おそらく)WinXP時代のものなので大変パフォーマンスが悪く、ディフォルト設定のままでは動画がちらついたり波打ったりするので以下の対応を行いました。
01.ゲームは終了させておく
02.ゲームフォルダー内にある「エンジン設定.exe」を実行する
03.グラフィックのところにある「ダブルバッファリング」を選択し「行う」に変更する
04.「OK」ボタンを押して終了
05.ゲームを起動して確認
これで快適になると思います。
ただしCPU使用率はミキサーモードの場合より高めです。
動画の再生は断念したとの事なので...そのうちやる気が復活したときにでも試してみてください^^;
> 改造相談スレなので感想だけだと書き込みにくいというのはあるかもしれませんねw
感想スレか雑談スレが欲しいですね。
だれか作ってくれないかな?
> 実はまだ60fpsに拘っていた頃に一度試してみたのですが、jpg/jpegだと画像が読み込まれないんですよね…。
> asdファイルからだとjpgは再生できない仕様なのでしょうか。
どこかで見たうろ覚え知識ですが、仕組みとしては、
01.画像ファイルを読み込む
02.画像ファイルと同名のasdファイルを読み込む
03.asdファイルがあればアニメ、無ければ1枚表示してお終い
という流れだったと思います。
おそらくですが画像ファイルを読み込む際、ゲーム本体ではpngしか相手にしていないのだと思います。
ゲーム本体側でpngが無ければjpgを読むような対応してもらえると楽なのですが、現状では自分でファイル名を指定しないとjpgは読み込んでくれません。
とりあえずセリフにこんな↓感じで指定してあげると、jpgでもアニメが表示されます。
[image layer=8 left=320 top=120 clipleft=0 cliptop=0 clipwidth=640 clipheight=480 storage="女の子s1.jpg" page="&tf.u" visible=1 index="&tf.ind"]
> HEVCは手持ちのツール(aviutl)ではaviでの出力ができなかったので
前回私が投稿した画像を見ていただくと、「This file was made by AviUtl 1.10.」という表記があると思います。
設定や手順に問題があるのか、何かが足りないのか、詳しいことは判りませんが、AviUtlで作成可能です...とお伝えしておきます。
AVI形式(AVC,HEVC,WMV3)、WMV(VC-1)形式(WMV3)の4ファイルを作成して再生してみましたが、ミキサーモード・レイヤーモードどちらでも4ファイルすべて再生できました。
> ならばとレイヤーモードを試してみたらh264だと再生されなかったりwmv3だと再生が重かったりと
実は最初、レイヤーモードでH264(AVC)が再生できなかったのですが、コーデックIDを"H264"から"AVC1"に変えたら再生できるようになりました。
"AVC1"が本来のIDなのですが、なぜかエンコーダーのディフォルトが"H264"になっていました^^;
ただしレイヤーモードは(おそらく)WinXP時代のものなので大変パフォーマンスが悪く、ディフォルト設定のままでは動画がちらついたり波打ったりするので以下の対応を行いました。
01.ゲームは終了させておく
02.ゲームフォルダー内にある「エンジン設定.exe」を実行する
03.グラフィックのところにある「ダブルバッファリング」を選択し「行う」に変更する
04.「OK」ボタンを押して終了
05.ゲームを起動して確認
これで快適になると思います。
ただしCPU使用率はミキサーモードの場合より高めです。
動画の再生は断念したとの事なので...そのうちやる気が復活したときにでも試してみてください^^;
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/06/06(Sun) 05:47 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
アプデ楽しんでおります…
大したものではないですが、背景素材を3枚作ったのでアプロダに供養しておきました、全てラブホ系の背景です
生々しい感じが出ていいんじゃないかなぁと思います!
ちなみにこの背景設定ってまとめてつけたり出来ないですかね…
現状だと見回り⇒女の子⇒設定⇒背景⇒画像設定
を全員ポチポチ押す形になるんでしょうか?
大したものではないですが、背景素材を3枚作ったのでアプロダに供養しておきました、全てラブホ系の背景です
生々しい感じが出ていいんじゃないかなぁと思います!
ちなみにこの背景設定ってまとめてつけたり出来ないですかね…
現状だと見回り⇒女の子⇒設定⇒背景⇒画像設定
を全員ポチポチ押す形になるんでしょうか?
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ
基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/
技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)