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変数・改造の相談スレ
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/19(Wed) 01:02 |
投稿者 | : 亥年の名無し |
参照先 | : |
皆様大変勉強になります。
F11でスクショが撮れたりShift+F11で設定変更できること自体知らないという情弱ぶりでお恥ずかしい限りです。
自分は西住殿を
プリントスクリーンで新規ビットマップに張り付けてPNGで保存、GIMPでファジー処理で透過。という工程で作りました。
無意味かつ無駄な努力・・orz
修正版を提出すべきか悩みましたが、西住殿はH地区で追加される予定のようなので意味が無さそうですかね。
>>黒さん
すみません、今の今まで見落としておりました。
ご指摘ありがとうございます、完全なミスです。
音声やら効果音を再生すると一拍遅れるのかなー。とかのんきに考えていた自分を引っ叩きたくなりました。
お陰様でキャラ追加がより楽めてます、ありがとうございます。
F11でスクショが撮れたりShift+F11で設定変更できること自体知らないという情弱ぶりでお恥ずかしい限りです。
自分は西住殿を
プリントスクリーンで新規ビットマップに張り付けてPNGで保存、GIMPでファジー処理で透過。という工程で作りました。
無意味かつ無駄な努力・・orz
修正版を提出すべきか悩みましたが、西住殿はH地区で追加される予定のようなので意味が無さそうですかね。
>>黒さん
すみません、今の今まで見落としておりました。
ご指摘ありがとうございます、完全なミスです。
音声やら効果音を再生すると一拍遅れるのかなー。とかのんきに考えていた自分を引っ叩きたくなりました。
お陰様でキャラ追加がより楽めてます、ありがとうございます。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/19(Wed) 16:57 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
こんにちは。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
Hシーンアニメを動画ファイルでやってみたらどんな感じになるかが気になったもので
以前に黒。さんがアップされていたファイル等を参考に動画ファイルを再生するように指定してみたのですが、どうにもうまく再生されませんで…。
スクリプトの記述になにか間違いがあるのかもと思い、ゲーム内のPV設定で
同じファイルを指定してみましたが、やはり再生されませんでした。
画像1:PVを設定して再生する前の状態
画像2:設定したPVの再生ボタン(1)を押した状態
わかりやすいようにPV再生時のスクリーンショットを添付しましたが、
スクリプトで読み込んだ時も、同じように真ん中の情報表示画面の背景色が若干変わる&左上に小さく黒い角が表示される、という状態でした。
上記で指定した動画ファイルは黒。さんが以前アップされていたテスト用ムービーや
自前で出力したWMV形式のものでしたのでPC内のコーデックの問題かと思い
別でAviutlから未圧縮で出力したAVIファイルも指定してみたのですが
そうすると今度は画像3のようなエラーが発生します。
上記について原因のわかる方や、他に何か試してみるべき事などありましたらご教示いただけましたら幸いです。
>>K36さん
たしかにスタジオでやった方が確実かつ自分で好きなポーズに変更もできますし良い事ずくめですね。
教えていただきありがとうございます。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
Hシーンアニメを動画ファイルでやってみたらどんな感じになるかが気になったもので
以前に黒。さんがアップされていたファイル等を参考に動画ファイルを再生するように指定してみたのですが、どうにもうまく再生されませんで…。
スクリプトの記述になにか間違いがあるのかもと思い、ゲーム内のPV設定で
同じファイルを指定してみましたが、やはり再生されませんでした。
画像1:PVを設定して再生する前の状態
画像2:設定したPVの再生ボタン(1)を押した状態
わかりやすいようにPV再生時のスクリーンショットを添付しましたが、
スクリプトで読み込んだ時も、同じように真ん中の情報表示画面の背景色が若干変わる&左上に小さく黒い角が表示される、という状態でした。
上記で指定した動画ファイルは黒。さんが以前アップされていたテスト用ムービーや
自前で出力したWMV形式のものでしたのでPC内のコーデックの問題かと思い
別でAviutlから未圧縮で出力したAVIファイルも指定してみたのですが
そうすると今度は画像3のようなエラーが発生します。
上記について原因のわかる方や、他に何か試してみるべき事などありましたらご教示いただけましたら幸いです。
>>K36さん
たしかにスタジオでやった方が確実かつ自分で好きなポーズに変更もできますし良い事ずくめですね。
教えていただきありがとうございます。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/20(Thu) 20:55 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
色々試してみたところ30fpsのMpeg-1形式の動画であれば
スクリプトから呼び出して再生できるようになりました。
PV設定からはmpgは読み込めないので、PVとしての再生はできてないままですが
PVとして読み込ませていたのはあくまで動画形式の対応確認の為で
本来の目的(Hアニメとして動画を再生する)は一応達成できたので気にしない事にしますw
ただ、元々は60fpsで再生する事を目指していたのですが、
60fpsのmpeg-1だと何故か緑色のブロックノイズが大量に発生して(※)
まともに表示されない上に30fpsでもループ時に0.5秒くらい止まってしまうようなので、
Hアニメ用として動画ファイルを使うのは諦めようと思います…。
※WindowsMediaPlayerで再生した場合も60fpsだと同じようなノイズまみれになります。
普段動画再生に使用しているMPC-HCでは60fpsでも正常に再生されるのですが…。
つまり一応は自己解決したという事で、お目汚し失礼いたしました。
スクリプトから呼び出して再生できるようになりました。
PV設定からはmpgは読み込めないので、PVとしての再生はできてないままですが
PVとして読み込ませていたのはあくまで動画形式の対応確認の為で
本来の目的(Hアニメとして動画を再生する)は一応達成できたので気にしない事にしますw
ただ、元々は60fpsで再生する事を目指していたのですが、
60fpsのmpeg-1だと何故か緑色のブロックノイズが大量に発生して(※)
まともに表示されない上に30fpsでもループ時に0.5秒くらい止まってしまうようなので、
Hアニメ用として動画ファイルを使うのは諦めようと思います…。
※WindowsMediaPlayerで再生した場合も60fpsだと同じようなノイズまみれになります。
普段動画再生に使用しているMPC-HCでは60fpsでも正常に再生されるのですが…。
つまり一応は自己解決したという事で、お目汚し失礼いたしました。
件名 | : 動画 |
投稿日 | : 2021/05/20(Thu) 23:11 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんばんは。
>>亥年の名無しさん
「F11」の存在を知らなかったとなると、おそらくマニュアルを読んでいないか忘れているのだと思います(私と一緒^^;)。
スタジオであれば「F2」でキーボードショートカットの一覧が表示されます。知っているとかなり便利なので必見です。
「F1」でプラグインやMODの設定画面が出てきます。
有効・無効の切り替え、ショートカットキーの変更や設定の変更等ができるので、一度は確認しておくと良いと思います。
思わぬ発見があるかもしれません。
>>大乃さん
自己解決済みみたいですが、一応...。
私の環境だと、コーデックがない場合にこのような↓↓↓状態になります。
>>スクリプトで読み込んだ時も、同じように真ん中の情報表示画面の背景色が若干変わる&左上に小さく黒い角が表示される、という状態でした。
エンコしたPCとは別のPCでしたので、HEVCのコーデックを入れたら再生されるようになりました。
ちなみに、コーデックはDMOベースの物は使えず、VfWベースのみみたいです。多分。
>>自前で出力したWMV形式のものでしたのでPC内のコーデックの問題かと思い
何を使って作成したのか判りませんが、WMVの場合、「WMV1」「WMV2」「WVC1」なんかは(多分)コーデックがないため再生できません。
「WMV3」だと再生できました。
>>亥年の名無しさん
「F11」の存在を知らなかったとなると、おそらくマニュアルを読んでいないか忘れているのだと思います(私と一緒^^;)。
スタジオであれば「F2」でキーボードショートカットの一覧が表示されます。知っているとかなり便利なので必見です。
「F1」でプラグインやMODの設定画面が出てきます。
有効・無効の切り替え、ショートカットキーの変更や設定の変更等ができるので、一度は確認しておくと良いと思います。
思わぬ発見があるかもしれません。
>>大乃さん
自己解決済みみたいですが、一応...。
私の環境だと、コーデックがない場合にこのような↓↓↓状態になります。
>>スクリプトで読み込んだ時も、同じように真ん中の情報表示画面の背景色が若干変わる&左上に小さく黒い角が表示される、という状態でした。
エンコしたPCとは別のPCでしたので、HEVCのコーデックを入れたら再生されるようになりました。
ちなみに、コーデックはDMOベースの物は使えず、VfWベースのみみたいです。多分。
>>自前で出力したWMV形式のものでしたのでPC内のコーデックの問題かと思い
何を使って作成したのか判りませんが、WMVの場合、「WMV1」「WMV2」「WVC1」なんかは(多分)コーデックがないため再生できません。
「WMV3」だと再生できました。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/21(Fri) 21:34 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
>>黒。さん
詳しくお教えいただきありがとうございます。
また、そちらの環境での動作検証もしていただいたようで恐縮です。
>ちなみに、コーデックはDMOベースの物は使えず、VfWベースのみみたいです。多分。
なるほど、そういう制限があるのですね。
とすると、うちではWMV3でもたぶん再生できないと思われます。
※改めてうちのPCのコーデックを調べてみたところVfWのコーデックは骨董品レベル(Cinepakとか)のものがほとんどでしたw
WinXPぐらいまではコーデックパック等をOSインストール直後に毎回入れてたものですが
そういえば最近はそういったものを利用しなくなりましたねえ…。
ともあれ、せっかく教えていただいたので、今度動画ファイル使用のHアニメ作成に再チャレンジしてみたいと思います。
環境依存データになるのでアップはしませんがw
詳しくお教えいただきありがとうございます。
また、そちらの環境での動作検証もしていただいたようで恐縮です。
>ちなみに、コーデックはDMOベースの物は使えず、VfWベースのみみたいです。多分。
なるほど、そういう制限があるのですね。
とすると、うちではWMV3でもたぶん再生できないと思われます。
※改めてうちのPCのコーデックを調べてみたところVfWのコーデックは骨董品レベル(Cinepakとか)のものがほとんどでしたw
WinXPぐらいまではコーデックパック等をOSインストール直後に毎回入れてたものですが
そういえば最近はそういったものを利用しなくなりましたねえ…。
ともあれ、せっかく教えていただいたので、今度動画ファイル使用のHアニメ作成に再チャレンジしてみたいと思います。
環境依存データになるのでアップはしませんがw
件名 | : 動画。 |
投稿日 | : 2021/05/22(Sat) 15:12 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
大乃さん、こんにちは。
> うちではWMV3でもたぶん再生できないと思われます。
実は「WMV3」だけはどういうわけか個別にVCMが配布されていました。
(今は配布されていません。)
そのためなのかどうか判りませんが、現行のWindows10であれば「WMV3」のコーデックを別途インストールしなくても再生できます。
気が向いたら試してみてください。
もしくは、ffdshowをインストールしておけば(多分)再生できると思います(試してません)。
HEVCは比較的新しいコーデックなのでffdshowでは対応していないようです。
HEVCを使いたい場合は、例えばこちら↓をインストールしてみて下さい。
https://sourceforge.net/projects/mpxplay/files/x265vfw/
私が作成した動画はこれで再生できます。
> 環境依存データになるのでアップはしませんがw
動画、できたら是非アップしてください^^
見たい人はリビドー全開で、あらゆる手段を駆使して見るはずですw
> うちではWMV3でもたぶん再生できないと思われます。
実は「WMV3」だけはどういうわけか個別にVCMが配布されていました。
(今は配布されていません。)
そのためなのかどうか判りませんが、現行のWindows10であれば「WMV3」のコーデックを別途インストールしなくても再生できます。
気が向いたら試してみてください。
もしくは、ffdshowをインストールしておけば(多分)再生できると思います(試してません)。
HEVCは比較的新しいコーデックなのでffdshowでは対応していないようです。
HEVCを使いたい場合は、例えばこちら↓をインストールしてみて下さい。
https://sourceforge.net/projects/mpxplay/files/x265vfw/
私が作成した動画はこれで再生できます。
> 環境依存データになるのでアップはしませんがw
動画、できたら是非アップしてください^^
見たい人はリビドー全開で、あらゆる手段を駆使して見るはずですw
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/22(Sat) 20:18 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
こんばんは。
追加用JSキャラ「一条蛍」を先ほどアップしましたので良かったらどうぞー。
今回は約30fpsで作成してますので、容量が過去アップキャラの倍くらいになってますごめんなさい。
30fps化だけでなく「VideoExport」MODやカメラMODなども使用してまして
これまでよりアニメ品質がアップしたと思いますが、ご感想などいただけますと嬉しいです。
>>黒。さん
さらに詳しくお教えいただき感謝いたします。
HEVCならビットレート高めでも容量的にはかなり小さくなりそうですね。
>動画、できたら是非アップしてください^^
>見たい人はリビドー全開で、あらゆる手段を駆使して見るはずですw
そうかもしれませんねw
ではいい感じに出来たらアップさせていただこうかと思います。
追加用JSキャラ「一条蛍」を先ほどアップしましたので良かったらどうぞー。
今回は約30fpsで作成してますので、容量が過去アップキャラの倍くらいになってますごめんなさい。
30fps化だけでなく「VideoExport」MODやカメラMODなども使用してまして
これまでよりアニメ品質がアップしたと思いますが、ご感想などいただけますと嬉しいです。
>>黒。さん
さらに詳しくお教えいただき感謝いたします。
HEVCならビットレート高めでも容量的にはかなり小さくなりそうですね。
>動画、できたら是非アップしてください^^
>見たい人はリビドー全開で、あらゆる手段を駆使して見るはずですw
そうかもしれませんねw
ではいい感じに出来たらアップさせていただこうかと思います。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/27(Thu) 10:23 |
投稿者 | : ヤマグチ |
参照先 | : |
とても初歩的な質問で恐縮です…
特定の客の時だけの専用のセリフを作りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょう?
s,名前2 などを使って出来るのかな?と考えているのですが、スクリプとの書き方もよく分かっていないド素人です…。
特定の客の時だけの専用のセリフを作りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょう?
s,名前2 などを使って出来るのかな?と考えているのですが、スクリプとの書き方もよく分かっていないド素人です…。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/27(Thu) 16:08 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
ご認識のとおりで、太郎さん相手だったら
[if exp="s.名前2 =='太郎'"]
あいうえお
[else]
かきくけこ
[endif]
とかにすると、太郎さんには「あいうえお」、それ以外には「かきくけこ」というようになります
太郎さんが何人かいるのであれば
[if exp="s.名字2 =='山田' && s.名前2 =='太郎'"]
とかにする感じですね
[if exp="s.名前2 =='太郎'"]
あいうえお
[else]
かきくけこ
[endif]
とかにすると、太郎さんには「あいうえお」、それ以外には「かきくけこ」というようになります
太郎さんが何人かいるのであれば
[if exp="s.名字2 =='山田' && s.名前2 =='太郎'"]
とかにする感じですね
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/05/28(Fri) 00:04 |
投稿者 | : ヤマグチ |
参照先 | : |
>>さしすさん
初歩的な質問にも丁寧に説明くださってありがとうございます。
おかげで目的は達成できました!
…が、新たな壁が‥‥
セリフを元の性格ファイルにあるような感じで3種類からランダムに表示されるようにしたくて、
[if exp="s.名前2 =='太郎'"]
[ran3]
[if1]あいうえお[endif]
[if2]アイウエオ[endif]
[if3]aiueo[endif]
[else]
[ran3]
[if1]かきくけこ[endif]
[if2]カキクケコ[endif]
[if3]KAKIKUKEKO[endif]
[endif]
↑のように書いてみたところ、[if1]のセリフは、「あいうえお」としゃべってくれるのですが、
[if2]、[if3]が選ばれたとき、
アイウエオカキクケコ
aiueoKAKIKUKEKO
というように表示されてしまいます…。
上記のスクリプトの書き方が間違っているのか、はたまた、そもそもifを使った時はランダムセリフは使えないのか、ご指摘いただければと思います…。
初歩的な質問にも丁寧に説明くださってありがとうございます。
おかげで目的は達成できました!
…が、新たな壁が‥‥
セリフを元の性格ファイルにあるような感じで3種類からランダムに表示されるようにしたくて、
[if exp="s.名前2 =='太郎'"]
[ran3]
[if1]あいうえお[endif]
[if2]アイウエオ[endif]
[if3]aiueo[endif]
[else]
[ran3]
[if1]かきくけこ[endif]
[if2]カキクケコ[endif]
[if3]KAKIKUKEKO[endif]
[endif]
↑のように書いてみたところ、[if1]のセリフは、「あいうえお」としゃべってくれるのですが、
[if2]、[if3]が選ばれたとき、
アイウエオカキクケコ
aiueoKAKIKUKEKO
というように表示されてしまいます…。
上記のスクリプトの書き方が間違っているのか、はたまた、そもそもifを使った時はランダムセリフは使えないのか、ご指摘いただければと思います…。
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ
基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/
技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)