女子校裏換金所2の掲示板
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fld_nor.gif 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/03/10(Wed) 21:07
投稿者 さしす
参照先
変数や改造について相談しあうスレです
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ

基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/

技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html

「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/04/26(Mon) 08:25
投稿者 ついんた
参照先
変数についてなんですが、だいたい黒。さんの書いている通りです。
s.は値が変わってもゲーム進行に影響がないです。
tf.は書き換えてしまうと一時的にですが影響(悪影響)が出るかも知れないです。
f.は書き換えてしまうと、f.はセーブされる変数なので最悪そのセーブデータはダメになってしまいます。

どれも参照のみにしてもらえれば問題はないのですが、ちょっとした記述ミスで書き換わる可能性もあるので、s.の参照のみなら、最悪s.の書き換わりで済む、というような用心での仕様になっています。

わかっている人も多いかと思うんですが、
f[tf.fe]
これは、
tf.fe
には女の子のidが入っていて、idがa1の女の子なら、
f.a1
です。で、このf.a1には、
f.a1.陽気
とか、
f.a1.容姿
みたいに入っています。
ほとんどの数値は、容姿77なら、内部的には10倍になっていて、容姿770とかです。

変動する数値は、毎日のフェーズごとに記録していて、
f[tf.fe].day[0].bu[0]
みたいになっています。day[0]は今日です。毎日day[0]が挿入されて、day[1]は昨日です。確か過去30日まで記録しています。
bu[0]はフェーズで、bu[0]は入室前準備中、[1]は1限、[2]は2限、[3]は3限、[4]はその日の終了時です。
f[tf.fe].day[0].bu[1].耐性
が、1限終わった時の耐性です。セリフに[emb exp = "f[tf.fe].day[0].bu[1].耐性"]
とかって書いてみるとテストが出来るかと思います。
セリフに使用するには、
f[tf.fe].day[0].bu[tf.bu]
で、tf.buに見ている時限が入っているのでこれで使えると思います。

f[tf.fe].day[0].bu[1].値段
に売値が入っていて、s.金額はこれを10000で割った数値を入れています。現在の[金額]タグは勘違いをして、s.金額\10000になってしまっているというわけです。

f[tf.fe].day[0].bu = 0
とか書いてセーブしてしまうと、おそらくそのセーブデータは終わってしまいます。

お客のidは、
f[tf.gu]
で、tf.guには客のidが入っています。客のidは、gu1からgu200です。
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/04/29(Thu) 06:49
投稿者 k1000
参照先

word\guestとword\femaleを改造したのですが
[右セリフ枠x]を使用時に
[左セリフ枠x]使用時でも、また未使用時でも
、左セリフ枠の中身が空白になります。

用法ミスかも分かりませんが、ご助言いただきたいです
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/04/30(Fri) 08:29
投稿者 亥年の名無し
参照先
おはようございます。

>>黒。さん
アドバイスありがとうございます。
仰る通り自分の性癖だと、絶頂したかどうか。で分けた方が好みにあいそうです。
その場合は、過去ログの危険日セリフ変更における
[if exp="(s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4 ) && s.危険日>0"]
この出勤形態部分を削除、危険日を絶頂回数に変更。というような感じでしょうか?

仕事アニメの音声と効果音に関してですが・・
seとwavとoggとあるからこの辺かなー。と言うのは分かるので、いろいろと試してみます。
位相までいじれるとは想像の範囲外でしたw

>>大乃さん
表情操作MODなんてあるんですね、探してみます。

男性器と対になるものが問題でして、どう考えてもダメだろう。とw
でもまぁ世の中にはあるんですかね?具の調整MOD・・・。
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/04/30(Fri) 22:55
投稿者 黒。
参照先
亥年の名無しさん、こんばんは。

>>その場合は、過去ログの危険日セリフ変更における
>>[if exp="(s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4 ) && s.危険日>0"]
>>この出勤形態部分を削除、危険日を絶頂回数に変更。というような感じでしょうか?
そんな感じです。

シンプルに書けばこんな感じでしょうか。
[if exp="s.絶頂 > 0"]
イカされちゃった[ハート][r]
[アニメA]
[else]
あなた、下手ね...。[r]
[アニメB]
[endif]

ただ、絶頂であればラベルも用意されているので、そちらを使った方が楽かもしれません。
この2つ↓を用意しておけば同じ事ができます(気持ち=_好の場合)。
・*sex_絶頂_好
・*sex_好

他に以下の組合せも(多分)可能なので、お好みのものだけセリフを作っておけば、あとは上手いことやってくれるはずです。
・*sex_絶頂_NG無視_好
・*sex_絶頂_中_好
・*sex_絶頂_中_三_好
・*sex_絶頂_三_好
・*sex_NG無視_好
・*sex_中_好
・*sex_中_三_好
・*sex_三_好


お仕事アニメの効果音と音声ですが、、、改めてコマ送りasdで見てみるとピストン2往復分なんですね。
位相がずれているというのは見間違いでした。すみません。
ただ、客が2回突いているのに1回しか音が出ていないのはやはり違和感があります。
5枚目と25枚目が一番奥まで突いた状態のようなので、asdファイル内の「;4」~「;6」にある[iscript]~[endscript]の部分を、「;24」~「;26」にコピーしてあげると違和感が無くなるんじゃないかと思います。
良かったら試してみてください。


あと、藻はスタジオであれば、
「add」→「アイテム」→「HarvexARC-Effects」→「Graphical」
に、「MosaicPad」というものが2種類あるので、隠したいものの前に置いてみてください。
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/05/01(Sat) 14:46
投稿者 さしす
参照先
> ついんたさん
遅くなってすみません
数値+名前で作ってそれを並べるとは思いつきませんでした(^^;
ありがとうございます

あと、別件のご回答でありましたが
> お客のidは、f[tf.gu]で、tf.guには客のidが入っています。
> 客のidは、gu1からgu200です。
savedataのログを見ていると客でもf[tf.cha]を使われている時もありますが、この2つはどのように使い分けられているのでしょう?
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/05/02(Sun) 05:51
投稿者 k1000
参照先
自己解決。右と左を書き間違えるとは

NNNは任意で
[右セリフ枠NNN]

[current layer="message15" page="&tf.u"]
[position frame="fu_rNNN" left=630 top="0" marginl="24" margint="12" marginr="26" visible="true"]
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/05/02(Sun) 12:09
投稿者 亥年の名無し
参照先

>>黒。さん
仰る通りでse2回でかなり印象が変わりました。
モザイクもスタジオにちゃんとこんな機能があったんだなぁ、と言う感じです。お陰様で大事な部分も隠せました。
・・気付かず消せてなかったらすみません。

やたらと重くなってしまいましたが、残りシーンアップしてみました。
前回s5のつもりでs4のシーンを入れてしまっていたので今回s5がダブってます、申し訳ありませんでした。

正解まで書いていただいて、毎度毎度ありがとうございます。
また感想頂けますと幸いです。
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件名 Re: 感想
投稿日 : 2021/05/02(Sun) 22:31
投稿者 黒。
参照先
亥年の名無しさん、こんばんは。

修正、お疲れ様です。
アップしていただいたアニメを早速見てみました。
細かい突っ込みどころはありますが、このくらい出来ていれば十分ではないでしょうか。
( ̄ー ̄)bグッ!

一応、一番気になった所だけ書いておくと、、、
asdファイル内の「;24」と「;25」の所に[wait time = "33"]というタグが2つ記述されているのですが、これだとこの2枚だけ表示時間が2倍になってしまいます。
なにかしらの効果を狙っての事であれば構わないのですが、記述ミスであれば一つ目のタグを削除した方が良いと思います。
アニメーションのちょっと引っかかるような感じがなくなるのではないかと思います。


;24
[clip left=15360 top=0]
[wait time = "33"] ←???

[iscript]
kag.se[ 4 ].play(%[ storage:&tf.p + intrandom(0,9) ]) ;
[endscript]

[wait time = "33"]

;25
[clip left=16000 top=0]
[wait time = "33"] ←???

[iscript]
kag.se[ 5 ].play(%[ storage:&tf.g + intrandom(0,9) ]) ;
[endscript]

[wait time = "33"]
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/05/03(Mon) 08:12
投稿者 ついんた
参照先
>>k1000さん
わからなかったんですけど、例えば客は指名の時は左セリフなんですけど、女の子の部屋だと右セリフなんで、それのことでしょうか。わかりにくい部分ですいません。

>>さしすさん
tf.cha
は女の子以外のステータスの表示用に使っています。これはプレイヤーだったりスタッフの場合にも使用しています。
中身は、'st1'とか'cast0'とかの場合もあります。

guは男女一対になっている場合に使用しています。
この場合の中身は
'gu200'
とかです。
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件名 Re: 変数・改造の相談スレ
投稿日 : 2021/05/03(Mon) 09:42
投稿者 さしす
参照先
>guは男女一対になっている場合に使用しています。
そういう使いわけなのですね
ご回答、ありがとうございました
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