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件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/22(Thu) 02:03 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
>>ついんたさん
回答ありがとうございます!
仕様の件承知しました!
回答ありがとうございます!
仕様の件承知しました!
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/24(Sat) 16:38 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
指名の画面で
・中/避の希望
・指名金額
を出す変数は何になるのでしょうか?
ログを見るとtf.sp[1] やtf.sp[2]のようですが、セリフ内では使えないようなので、f[tf.cha]を使って同様のことができればと考えています
・中/避の希望
・指名金額
を出す変数は何になるのでしょうか?
ログを見るとtf.sp[1] やtf.sp[2]のようですが、セリフ内では使えないようなので、f[tf.cha]を使って同様のことができればと考えています
件名 | : 指名処理 |
投稿日 | : 2021/07/24(Sat) 18:03 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんにちは。
>> さしすさん
私も指名の処理を作っていたところで、つい先日出来たばかりです^^
> 指名の画面で
> ・中/避の希望
> ・指名金額
> を出す変数は何になるのでしょうか?
制作者さまによる『変数・改造の相談スレ 投稿日:2021/06/06(Sun) 11:23』の投稿に詳しい説明があります。
> ログを見るとtf.sp[1] やtf.sp[2]のようですが、セリフ内では使えないようなので、f[tf.cha]を使って同様のことができればと考えています
tf.~の変数はセリフファイルが呼ばれる前に(多分)初期化されてしまうみたいなので、上記の投稿内容に従い、セリフ内で再度作成し直してあげれば良いのではないでしょうか。
>> さしすさん
私も指名の処理を作っていたところで、つい先日出来たばかりです^^
> 指名の画面で
> ・中/避の希望
> ・指名金額
> を出す変数は何になるのでしょうか?
制作者さまによる『変数・改造の相談スレ 投稿日:2021/06/06(Sun) 11:23』の投稿に詳しい説明があります。
> ログを見るとtf.sp[1] やtf.sp[2]のようですが、セリフ内では使えないようなので、f[tf.cha]を使って同様のことができればと考えています
tf.~の変数はセリフファイルが呼ばれる前に(多分)初期化されてしまうみたいなので、上記の投稿内容に従い、セリフ内で再度作成し直してあげれば良いのではないでしょうか。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/24(Sat) 21:37 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
>>黒さん
ありがとうございます
自分で質問しておきながら、すっかり失念しておりました
お恥ずかしい
ありがとうございます
自分で質問しておきながら、すっかり失念しておりました
お恥ずかしい
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/27(Tue) 14:45 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
皆さん好3ってどのように狙ってますか?
奉3は超過剤祭りで結構見られるようになったんですが
好を見ようとすると感が高くなりすぎて上書きされてしまいなかなかうまくいかないんですよね…
奉3は超過剤祭りで結構見られるようになったんですが
好を見ようとすると感が高くなりすぎて上書きされてしまいなかなかうまくいかないんですよね…
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/30(Fri) 13:47 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
好は感とか奉とちがって、女の子と客の年齢を揃えるのが大事だと思います。
年齢が設定してあれば、上に10才くらい、下は数才の範囲内の客でないと難しいです。年齢が設定していない場合は、女の子は20才相当です。
20才の女の子は、40のおっさん相手に恋愛感情は持たないので、これが10台になるとさらに難しくなります。
年齢が設定してあれば、上に10才くらい、下は数才の範囲内の客でないと難しいです。年齢が設定していない場合は、女の子は20才相当です。
20才の女の子は、40のおっさん相手に恋愛感情は持たないので、これが10台になるとさらに難しくなります。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/08/26(Thu) 18:07 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
変な相談ですが、左側の女の子の画像を消すことはできますでしょうか?
freeimageとかlayoptとか使ってみたのですが、消えてくれず
左側に主人公・右側に客というシーンをちょっと企んでおりまして
表示はできるんですが、女の子の画像に重なっちゃうんですよね
freeimageとかlayoptとか使ってみたのですが、消えてくれず
左側に主人公・右側に客というシーンをちょっと企んでおりまして
表示はできるんですが、女の子の画像に重なっちゃうんですよね
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/08/27(Fri) 05:56 |
投稿者 | : ヤマグチ |
参照先 | : |
質問です。
客のセリフ仕様の「_孕」はどのような時に作用するものなんでしょうか?
相手の女の子が、自分が受精or着床or妊娠させた時のものかなと思い、客のセリフをいじってみたのですが、どの段階でも適応されなかったので…
客のセリフ仕様の「_孕」はどのような時に作用するものなんでしょうか?
相手の女の子が、自分が受精or着床or妊娠させた時のものかなと思い、客のセリフをいじってみたのですが、どの段階でも適応されなかったので…
件名 | : 立ち絵 |
投稿日 | : 2021/08/28(Sat) 13:46 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんにちは。
>>さしすさん
[stand??]マクロの定義から推測すると、処理の流れはこんな感じなのではないでしょうか?
01.ゲーム本体からセリフファイルを呼び出す
02.セリフを表示する(standマクロで立ち絵を指定する)
03.ゲーム本体に処理を戻す
04.立ち絵を表示する
>freeimageとかlayoptとか使ってみたのですが、消えてくれず
おそらくセリフファイル内でこれら↑のことをやっているのだと思いますが、ここで一旦消したとしてもゲーム本体に処理が戻った後に立ち絵の表示処理が実行されるため、結果として消えないのだと思います(多分)。
この推測が当たっているのであれば、立ち絵の画像を消すのは現状では無理です。
ただ、結果として立ち絵が見えなくなればOKというのであれば、パッと思いつく方法が2つあります。
その1
店長の画像を背景付きで作成(透過なし)して表示する。
indexを大きくすれば立ち絵より上に表示されるはず(試していない)。
その2
透明の画像を用意し、立ち絵として登録する(例えば、"女の子a40.png"とか)。
セリフ内で[stand40]を指定すれば透明の画像が表示されるので、そこに店長の画像を表示させれば、見た目は店長の画像だけになると思います。
女の子の人数分&衣装分の画像を準備するのが面倒ですが^^;
多分「その1」の方が楽だと思います(試してないけど)が、どうしても背景を透過させたいのであれば「その2」でしょう。
もし、他にも同じ事をしたい方が多数いるのであれば(いるのか?)、制作者さまに直訴して対応していただくのが一番でしょう。
例えば[stand0]というマクロを新設し、[stand0]が指定された場合は立ち絵に透明画像を表示するようにすれば、ユーザーは何の準備もせず使えるようになると思います。
この場合、制作者さまのお手を煩わせるのが少々心苦しいですが。。。
>>さしすさん
[stand??]マクロの定義から推測すると、処理の流れはこんな感じなのではないでしょうか?
01.ゲーム本体からセリフファイルを呼び出す
02.セリフを表示する(standマクロで立ち絵を指定する)
03.ゲーム本体に処理を戻す
04.立ち絵を表示する
>freeimageとかlayoptとか使ってみたのですが、消えてくれず
おそらくセリフファイル内でこれら↑のことをやっているのだと思いますが、ここで一旦消したとしてもゲーム本体に処理が戻った後に立ち絵の表示処理が実行されるため、結果として消えないのだと思います(多分)。
この推測が当たっているのであれば、立ち絵の画像を消すのは現状では無理です。
ただ、結果として立ち絵が見えなくなればOKというのであれば、パッと思いつく方法が2つあります。
その1
店長の画像を背景付きで作成(透過なし)して表示する。
indexを大きくすれば立ち絵より上に表示されるはず(試していない)。
その2
透明の画像を用意し、立ち絵として登録する(例えば、"女の子a40.png"とか)。
セリフ内で[stand40]を指定すれば透明の画像が表示されるので、そこに店長の画像を表示させれば、見た目は店長の画像だけになると思います。
女の子の人数分&衣装分の画像を準備するのが面倒ですが^^;
多分「その1」の方が楽だと思います(試してないけど)が、どうしても背景を透過させたいのであれば「その2」でしょう。
もし、他にも同じ事をしたい方が多数いるのであれば(いるのか?)、制作者さまに直訴して対応していただくのが一番でしょう。
例えば[stand0]というマクロを新設し、[stand0]が指定された場合は立ち絵に透明画像を表示するようにすれば、ユーザーは何の準備もせず使えるようになると思います。
この場合、制作者さまのお手を煩わせるのが少々心苦しいですが。。。
件名 | : スクリプト方式でのセリフ作成について |
投稿日 | : 2021/08/28(Sat) 14:02 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんにちは。
スクリプト方式でのセリフ作成について2点質問があります。
1つ目
セリフファイルの下の方に、
*アシ挨拶
*アシ了解
*アシ拒否
*契約申出
*契約了解
*契約拒否
というラベルのセリフが用意されていますが、スクリプト方式の場合も同様にセリフファイル内に記述しておけばゲーム本体から直接呼び出されるのでしょうか?
それとも、自分で何らかの処理を作らないといけないのでしょうか?
オンラインマニュアルを見ても触れられていないので解りませんでした。
2つ目
この2つのラベルですが、どういった場面で使われでいるのでしょうか?
*アシ了解
*アシ拒否
既存の物は『アシ了解』『アシ拒否』としか記述がなく、ゲーム内では(多分)一度も見かけたことがないため、どういったセリフを用意すれば良いのか解りませんでした。
よろしくお願いします。
スクリプト方式でのセリフ作成について2点質問があります。
1つ目
セリフファイルの下の方に、
*アシ挨拶
*アシ了解
*アシ拒否
*契約申出
*契約了解
*契約拒否
というラベルのセリフが用意されていますが、スクリプト方式の場合も同様にセリフファイル内に記述しておけばゲーム本体から直接呼び出されるのでしょうか?
それとも、自分で何らかの処理を作らないといけないのでしょうか?
オンラインマニュアルを見ても触れられていないので解りませんでした。
2つ目
この2つのラベルですが、どういった場面で使われでいるのでしょうか?
*アシ了解
*アシ拒否
既存の物は『アシ了解』『アシ拒否』としか記述がなく、ゲーム内では(多分)一度も見かけたことがないため、どういったセリフを用意すれば良いのか解りませんでした。
よろしくお願いします。
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ
基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/
技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)