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変数・改造の相談スレ
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/06/15(Tue) 11:34 |
投稿者 | : 微ロリ菌 |
参照先 | : |
>>ついんたさん
おお!ありがとうございます!
しかしこれは大変そう・・・w
まあとりあえず好きなキャラだけでも本名化してみますw
おお!ありがとうございます!
しかしこれは大変そう・・・w
まあとりあえず好きなキャラだけでも本名化してみますw
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/06/15(Tue) 15:25 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
色々とあまり大っぴらに出来ない部分の話なので、かなりの手間になりますね。
まあア○ドル○スターとすればそれでいいのか、って気もしますけど、そうしないとDLsiteでは売れないので……
まあア○ドル○スターとすればそれでいいのか、って気もしますけど、そうしないとDLsiteでは売れないので……
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/04(Sun) 03:09 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
こんばんは、いつも色々な方のキャラで楽しませていただいてます
今回の1.103bパッチ環境でピコちゃんでエラーが出るようになりました
試しに1.1に戻してみたところエラーは出ませんでした、何かが干渉しているのでしょうか?
エラーメッセージを以下に記載しておきます
もしお分かりになるようでしたらよろしくお願いします
(ついんたさんに言うべきなのかMod作者さんに言うべきなのかがちょっとあやふやですみません!)
02:53:18 Scenario loaded : ピコ.j
02:53:18 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
02:53:18 ピコ.j : jumped to : *営業中_感_Lv3
02:53:18 ピコ.j : [stand21][ran3]
02:53:18 trace :
02:53:18 エラーが発生しました
ファイル : ピコ.j 行 : 373
タグ : stand21 ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
タグ/マクロ "stand21" は存在しません
今回の1.103bパッチ環境でピコちゃんでエラーが出るようになりました
試しに1.1に戻してみたところエラーは出ませんでした、何かが干渉しているのでしょうか?
エラーメッセージを以下に記載しておきます
もしお分かりになるようでしたらよろしくお願いします
(ついんたさんに言うべきなのかMod作者さんに言うべきなのかがちょっとあやふやですみません!)
02:53:18 Scenario loaded : ピコ.j
02:53:18 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
02:53:18 ピコ.j : jumped to : *営業中_感_Lv3
02:53:18 ピコ.j : [stand21][ran3]
02:53:18 trace :
02:53:18 エラーが発生しました
ファイル : ピコ.j 行 : 373
タグ : stand21 ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
タグ/マクロ "stand21" は存在しません
件名 | : ななしのDさん |
投稿日 | : 2021/07/04(Sun) 10:15 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
おはようございます。
>> ななしのDさん
横からすみません。
"1103b.zip"を展開すると、"macro.txt"というファイルが出て来ると思います。
このファイルを"mod\list"フォルダーに放り込んで(既存の"macro.txt"を改変していないのなら上書き)からゲームを起動してみてください。
おそらくエラーが出なくなると思います。
"readme_1103b.txt"に記載されていますが、このバージョンから一部のマクロ定義(ユーザー要望で追加されたstandやセリフ枠等)がゲーム本体から"macro.txt"に切り出されたため、所定の場所に入れておかないと一部のマクロを使用する際にエラーになるようです。
>> ななしのDさん
横からすみません。
"1103b.zip"を展開すると、"macro.txt"というファイルが出て来ると思います。
このファイルを"mod\list"フォルダーに放り込んで(既存の"macro.txt"を改変していないのなら上書き)からゲームを起動してみてください。
おそらくエラーが出なくなると思います。
"readme_1103b.txt"に記載されていますが、このバージョンから一部のマクロ定義(ユーザー要望で追加されたstandやセリフ枠等)がゲーム本体から"macro.txt"に切り出されたため、所定の場所に入れておかないと一部のマクロを使用する際にエラーになるようです。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/04(Sun) 14:26 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
>>黒。さん
ありがとうございます!
まさにそれで、マクロは今使ってないと自分が思い込んでいて
macro.txtを所定の場所に入れてませんでした…
動作確認取れました!ありがとうございました!
ありがとうございます!
まさにそれで、マクロは今使ってないと自分が思い込んでいて
macro.txtを所定の場所に入れてませんでした…
動作確認取れました!ありがとうございました!
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/06(Tue) 09:01 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
>>ななしのDさん
一分のマクロをmacro.txtに書き出すというのが、ちょっとわかりにくい仕様になっているのかも知れません。
>>黒。さん
ユーザーさん同士で解決して頂けたりすると非常に助かります。ありがとうございます。
一分のマクロをmacro.txtに書き出すというのが、ちょっとわかりにくい仕様になっているのかも知れません。
>>黒。さん
ユーザーさん同士で解決して頂けたりすると非常に助かります。ありがとうございます。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/11(Sun) 17:38 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
*紹介_財力(ないし秘密)_1のテキストを、16文字で折り返さずにこのメッセージ枠いっぱいに表示するにはどのようにすべきでしょうか?
もちろん、デフォルトの16文字を超えると右側に表示される女の子の画像にテキストはかかってしまいますが、どうも16文字折り返しだと窮屈に見えてしまうので(あくまで個人的に)、うまく変更したいと考えています
もちろん、デフォルトの16文字を超えると右側に表示される女の子の画像にテキストはかかってしまいますが、どうも16文字折り返しだと窮屈に見えてしまうので(あくまで個人的に)、うまく変更したいと考えています
件名 | : 幅。 |
投稿日 | : 2021/07/11(Sun) 20:26 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんばんは。
>> さしすさん
安直ですが、メッセージレイヤーの幅を変えてあげれば良いのではないでしょうか?
*紹介_財力_1
[position left=320 top=120 width=640 height=480 page=&tf.u visible=1]
実はすごいネタを仕入れて、今ならこの娘の財力を下げることが出来るんです。[r][対価]でどうでしょう。
[return]
widthで幅を調整出来ます。
>> さしすさん
安直ですが、メッセージレイヤーの幅を変えてあげれば良いのではないでしょうか?
*紹介_財力_1
[position left=320 top=120 width=640 height=480 page=&tf.u visible=1]
実はすごいネタを仕入れて、今ならこの娘の財力を下げることが出来るんです。[r][対価]でどうでしょう。
[return]
widthで幅を調整出来ます。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/12(Mon) 20:42 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
>>黒 さん
ありがとうございます
widthで調整するんですね
希望通り画面の端までテキストを表示できました
ありがとうございます
widthで調整するんですね
希望通り画面の端までテキストを表示できました
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/07/13(Tue) 06:29 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
おはようございます!
ユーザーの熱心な活動で、めでたく(?)うpロダが容量限界になってますね
Modは基本非公式のものって事で、ユーザー側でやっている形の方がいいのかなと思い
私の方でうpロダその2を作ってみました
ついんたさんの方でこれからも管理していくのであれば削除しますのでお申し付けください
https://ux.getuploader.com/jkkan2_up2/
ユーザーの熱心な活動で、めでたく(?)うpロダが容量限界になってますね
Modは基本非公式のものって事で、ユーザー側でやっている形の方がいいのかなと思い
私の方でうpロダその2を作ってみました
ついんたさんの方でこれからも管理していくのであれば削除しますのでお申し付けください
https://ux.getuploader.com/jkkan2_up2/
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ
基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/
技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)