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変数・改造の相談スレ
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/09/22(Wed) 10:08 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
グラフィックキャッシュを使わない設定はエラー落ちには効果ありそうな感じがしますね。
吉里吉里Zはありなんですよね。私も移行が簡単だし、スクリプトを書いて改造している方にも移行が簡単になりますし。
スマホOSに対応は、これは私自身がわからなくて、特にマウスオーバーの処理をどうすればいいのか、さっぱりわからないです。
まあでもどう考えてもスマホ中心の時代なんで、それで動けばいいなあとは思います。
吉里吉里Zはありなんですよね。私も移行が簡単だし、スクリプトを書いて改造している方にも移行が簡単になりますし。
スマホOSに対応は、これは私自身がわからなくて、特にマウスオーバーの処理をどうすればいいのか、さっぱりわからないです。
まあでもどう考えてもスマホ中心の時代なんで、それで動けばいいなあとは思います。
件名 | : メモリーのお掃除 |
投稿日 | : 2021/09/23(Thu) 20:14 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
こんばんは。
大乃さんが貼ってくださったリンク先の対策のうち、以下の2つは吉里吉里2でも使えます。
・グラフィックキャッシュを使わない
・GCの呼び出し
グラフィックキャッシュの設定は、「エンジン設定.exe」を実行し、画像キャッシュ制限という項目を「キャッシュを行わない」に変更してOKボタンを押すだけです。
私が試したときは、エラーの頻度は少なくなったのですがゼロにはなりませんでした。
これによって目立って遅くなるということはありませんでした。
メモリーの掃除の方は、大きな画像ファイルを読み込む直前に以下の3行を追加するだけです。
[iscript]
System.doCompact();
[endscript]
見た目には何の変化もありませんが、私の場合はこれでエラーが出なくなったので効いているのだと思います。
こちらも目立って遅くなるということはありませんでした。
今ではこの2つの対策を同時に行っています。
ちなみに、私の場合は1つのasdアニメで700MB程のメモリーが必要な画像を2枚読み込んでいるのですが、2枚目を読み込む際に時々エラーが出ていたので、なるべく画像のサイズを抑えるように編集してあげるとよいと思います。
大乃さんが貼ってくださったリンク先の対策のうち、以下の2つは吉里吉里2でも使えます。
・グラフィックキャッシュを使わない
・GCの呼び出し
グラフィックキャッシュの設定は、「エンジン設定.exe」を実行し、画像キャッシュ制限という項目を「キャッシュを行わない」に変更してOKボタンを押すだけです。
私が試したときは、エラーの頻度は少なくなったのですがゼロにはなりませんでした。
これによって目立って遅くなるということはありませんでした。
メモリーの掃除の方は、大きな画像ファイルを読み込む直前に以下の3行を追加するだけです。
[iscript]
System.doCompact();
[endscript]
見た目には何の変化もありませんが、私の場合はこれでエラーが出なくなったので効いているのだと思います。
こちらも目立って遅くなるということはありませんでした。
今ではこの2つの対策を同時に行っています。
ちなみに、私の場合は1つのasdアニメで700MB程のメモリーが必要な画像を2枚読み込んでいるのですが、2枚目を読み込む際に時々エラーが出ていたので、なるべく画像のサイズを抑えるように編集してあげるとよいと思います。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/09/24(Fri) 15:42 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
グラフィックのキャッシュは、頻度の変更かなにかをしているのかと思っていて、根本的な解決にはならなそうなんですよね。ちょっと良くなるのかも知れないんですけど。
System.doCompact();
というのは知らなかったので試してみます。私の感覚だと、閉店前に客の感想とか聞いて回っていると「ビットマップが展開出来ません」みたいなエラーが多いような気がしているので、そのあたりに組み込んでみます。
700MB2枚は、ただでさえメモリを食っている所ですからいかにも落ちそうです。
System.doCompact();
というのは知らなかったので試してみます。私の感覚だと、閉店前に客の感想とか聞いて回っていると「ビットマップが展開出来ません」みたいなエラーが多いような気がしているので、そのあたりに組み込んでみます。
700MB2枚は、ただでさえメモリを食っている所ですからいかにも落ちそうです。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2022/02/05(Sat) 18:19 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
今回のパッチでf[tf.fe].tmr中出0のようなランキングの変数が導入されましたが、これを自作することはできないでしょうか?
具体的には
平均発射数:(中本数+避本数)/(中人数+避人数)
平均売上 :累計売上/(中人数+避人数)
のランキングを作りたいと考えています
具体的には
平均発射数:(中本数+避本数)/(中人数+避人数)
平均売上 :累計売上/(中人数+避人数)
のランキングを作りたいと考えています
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2022/02/09(Wed) 11:05 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
パッと思いつく方法はないですね。
計算式はがんばれば出来るかも知れませんけど、計算を割り込ませる方法がないです。
計算式はがんばれば出来るかも知れませんけど、計算を割り込ませる方法がないです。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2022/02/21(Mon) 21:59 |
投稿者 | : 始めたばかりさん |
参照先 | : |
はじめまして!
諸先輩方にアドバイス頂きたく書き込みます。
行為中の女の子のwordと男のwordを合わせたいのですが記述が思いつきません。(女の子と男のセリフの乱数は同数として)
女の子側[ran3]
[if1]
[if2]
[if3]
に男側のセリフをを合わせたいです。
諸先輩方にアドバイス頂きたく書き込みます。
行為中の女の子のwordと男のwordを合わせたいのですが記述が思いつきません。(女の子と男のセリフの乱数は同数として)
女の子側[ran3]
[if1]
[if2]
[if3]
に男側のセリフをを合わせたいです。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2022/02/22(Tue) 18:12 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
[カップ]で出せる胸のサイズってFが最大?ですよね
これってGHI…ともうちょっと大きいサイズまで表現できるようになりますか?
これってGHI…ともうちょっと大きいサイズまで表現できるようになりますか?
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2022/02/23(Wed) 07:48 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
>>始めたばかり さん
セリフはたぶん女の子→男の順番で読み込んでたかと思うので(逆かも)、[ran3]を女の子側だけに設定しておけば、その際に選ばれた数(例えば3)を男のセリフを読み込む際に引き継いでくれたかと思います
ちなみに男のセリフの後に[左セリフ枠]のマクロを入れて女の子のセリフを書き、上書きしちゃうという強引な手段もあります
改造は始めると沼なので、ぜひ沈んでいってください(笑)
セリフはたぶん女の子→男の順番で読み込んでたかと思うので(逆かも)、[ran3]を女の子側だけに設定しておけば、その際に選ばれた数(例えば3)を男のセリフを読み込む際に引き継いでくれたかと思います
ちなみに男のセリフの後に[左セリフ枠]のマクロを入れて女の子のセリフを書き、上書きしちゃうという強引な手段もあります
改造は始めると沼なので、ぜひ沈んでいってください(笑)
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2022/02/23(Wed) 07:58 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
>>ななしのD さん
ご自身でmacro.txtにそういったマクロを作成されるという手もあるかと思います
ただ、乳に7以上の値を入れてゲーム的におかしくならないか?は自己責任になっちゃいますが
あくまで表現だけであれば、値は6で留め、何か使ってないパラメータ(敬称とか)にそれを分別する数値を入れて、それらを組み合わせたマクロにするとかですかね(例:乳が6で敬称が3ならIとか)
ご自身でmacro.txtにそういったマクロを作成されるという手もあるかと思います
ただ、乳に7以上の値を入れてゲーム的におかしくならないか?は自己責任になっちゃいますが
あくまで表現だけであれば、値は6で留め、何か使ってないパラメータ(敬称とか)にそれを分別する数値を入れて、それらを組み合わせたマクロにするとかですかね(例:乳が6で敬称が3ならIとか)
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ
基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/
技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)