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変数・改造の相談スレ
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/11(Thu) 01:49 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
ユーザー同士でいろいろ相談出来る場所とてもいいと思います
できればみんなで作ったモノもユーザー同士で共有して沢山遊びたいですね~
できればみんなで作ったモノもユーザー同士で共有して沢山遊びたいですね~
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/11(Thu) 09:44 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
いいスレじゃないですか。
私もなるべく目を通しますので、がんばって欲しいです。
一応、グーグルスプレッドシートのセリフ仕様
urlがめちゃくちゃ長いので、どうなるかテストです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W54XjJCibLMbrY24lOZobjq6eBsc13BOz0An-R_v2Ps/edit?usp=sharing
私もなるべく目を通しますので、がんばって欲しいです。
一応、グーグルスプレッドシートのセリフ仕様
urlがめちゃくちゃ長いので、どうなるかテストです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W54XjJCibLMbrY24lOZobjq6eBsc13BOz0An-R_v2Ps/edit?usp=sharing
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/11(Thu) 10:30 |
投稿者 | : 亥年の名無し |
参照先 | : |
技術的な基礎が全く理解できない辺り絶望しかありませんが、このゲーム大好きなので改造に挑戦してみたいと思います。
基本は3年ROMってろ。の精神で覗いていくことになると思いますが、
完全に詰まったら質問させて頂きます。
その際は生暖かい目で見て頂けると幸いです。
基本は3年ROMってろ。の精神で覗いていくことになると思いますが、
完全に詰まったら質問させて頂きます。
その際は生暖かい目で見て頂けると幸いです。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/12(Fri) 00:46 |
投稿者 | : らい |
参照先 | : |
さしすさん、スレ立てありがとうございます。
もう少しいじってみて分からないとこがあったら相談しますね~
紹介されたサイトで基本の勉強してきます。
もう少しいじってみて分からないとこがあったら相談しますね~
紹介されたサイトで基本の勉強してきます。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/12(Fri) 14:56 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
私もdosの頃なんですがエロゲーのセリフを改造して遊んでいたのが最初で、結局こんなゲームを作るようになったので、ここから未来のクリエイターが、とかいったことにならないかなあ……
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/16(Tue) 04:18 |
投稿者 | : らい |
参照先 | : |
すいません、色々読んでみたのですがイマイチ良く分かりません。
例えば
*sex_A_喪失
[stand15][ran3]
[if1]い、痛い……っ![r]やめてぇっ……[endif]
[if2]こんな……[r]こんなことって……[endif]
[if3]うわあああっ……![endif]
[return]
この場面にもし危険日なら「危ない日だから中に出さないで!」とかの反応にしたいのですがその場合の文法はどのように追加すれば良いのか教えて頂けませんか?
例えば
*sex_A_喪失
[stand15][ran3]
[if1]い、痛い……っ![r]やめてぇっ……[endif]
[if2]こんな……[r]こんなことって……[endif]
[if3]うわあああっ……![endif]
[return]
この場面にもし危険日なら「危ない日だから中に出さないで!」とかの反応にしたいのですがその場合の文法はどのように追加すれば良いのか教えて頂けませんか?
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/16(Tue) 05:34 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
こんな感じですかね
加えた部分は一文字分へこませています(boldとか使えないので)
*sex_A_喪失
[stand15]
[if exp="(s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4 ) && s.危険日>0"]
危険日なセリフ
[else]
[ran3]
[if1]い、痛い……っ![r]やめてぇっ……[endif]
[if2]こんな……[r]こんなことって……[endif]
[if3]うわあああっ……![endif]
[endif]
[return]
if~は「もし出勤が2か4(中出しの意味)で、かつ危険日が0より上なら」という意味です。[else]は「そうでなければ」ですね
sで表現できるものは下記をご覧ください
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/html/22c.html
重要なのは「ifを足す時はifと同じ数の[endif]も足す」ことです
そうじゃないと「この条件文はいつ終わるんだ」と延々と探しだし、ゲームがフリーズします
(逆に言うと追加後にエラーが出ずにフリーズした時は、だいたい[endif]が足りてない時です)
ちなみに分岐条件は足すこともできます。例えば
[if exp="(s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4 ) && s.危険日>0"]
危険日なセリフ
[elsif exp="s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4"]
中出しのセリフ
[else]
それ以外のセリフ
[endif]
[return]
2つ目の条件を足す時はelsif~で始まります
[endif]は[if~」に対応して必要なので、[elsif~]の場合は足さなくて結構です(変に足すと「ここで終わりか」で止まっちゃいます)
加えた部分は一文字分へこませています(boldとか使えないので)
*sex_A_喪失
[stand15]
[if exp="(s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4 ) && s.危険日>0"]
危険日なセリフ
[else]
[ran3]
[if1]い、痛い……っ![r]やめてぇっ……[endif]
[if2]こんな……[r]こんなことって……[endif]
[if3]うわあああっ……![endif]
[endif]
[return]
if~は「もし出勤が2か4(中出しの意味)で、かつ危険日が0より上なら」という意味です。[else]は「そうでなければ」ですね
sで表現できるものは下記をご覧ください
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/html/22c.html
重要なのは「ifを足す時はifと同じ数の[endif]も足す」ことです
そうじゃないと「この条件文はいつ終わるんだ」と延々と探しだし、ゲームがフリーズします
(逆に言うと追加後にエラーが出ずにフリーズした時は、だいたい[endif]が足りてない時です)
ちなみに分岐条件は足すこともできます。例えば
[if exp="(s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4 ) && s.危険日>0"]
危険日なセリフ
[elsif exp="s.出勤 == 2 || s.出勤 == 4"]
中出しのセリフ
[else]
それ以外のセリフ
[endif]
[return]
2つ目の条件を足す時はelsif~で始まります
[endif]は[if~」に対応して必要なので、[elsif~]の場合は足さなくて結構です(変に足すと「ここで終わりか」で止まっちゃいます)
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/17(Wed) 00:51 |
投稿者 | : らい |
参照先 | : |
さしすさん、分かりやすい解説ありがとうございます。
これでセリフ作りがかなり捗りそうです。
前作は情報が大分出回っていた時期に購入したので色々書き換えて遊んでいたのですが、今回は発売と同時に購入して途方に暮れてました。
また、何か分からない所が有りましたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。
これでセリフ作りがかなり捗りそうです。
前作は情報が大分出回っていた時期に購入したので色々書き換えて遊んでいたのですが、今回は発売と同時に購入して途方に暮れてました。
また、何か分からない所が有りましたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/21(Sun) 19:55 |
投稿者 | : N |
参照先 | : |
よいスレなので質問させてもらってよろしいでしょうか?
100キャラほど追加して次にカスタムできるところを探していると、プロフでも画像を表示できると判明。
ただ、
[graph storage="画像ファイル名" char="false"]
ではdata.xp3を探すらしく、modフォルダを参照してくれません。
セリフのようにmodフォルダを参照して画像を表示させることってできるのでしょうか?
添付画像はdata.xp3内のreport_01画像を表示させることはできましたが、mod/imgフォルダ内に同名ファイルをおいても変化させることはできませんでした。
もしお分かりの方がおりましたら、ご返答願います。
100キャラほど追加して次にカスタムできるところを探していると、プロフでも画像を表示できると判明。
ただ、
[graph storage="画像ファイル名" char="false"]
ではdata.xp3を探すらしく、modフォルダを参照してくれません。
セリフのようにmodフォルダを参照して画像を表示させることってできるのでしょうか?
添付画像はdata.xp3内のreport_01画像を表示させることはできましたが、mod/imgフォルダ内に同名ファイルをおいても変化させることはできませんでした。
もしお分かりの方がおりましたら、ご返答願います。
件名 | : Re: 変数・改造の相談スレ |
投稿日 | : 2021/03/22(Mon) 06:15 |
投稿者 | : さしす |
参照先 | : |
既定のレイヤと連動しての表示であればimage layerを使うという手はありますが、もっと自由に配置されたい感じでしょうか?
たとえば中央の画像は
[image layer=8 left=320 top=120 clipleft=0 cliptop=0 clipwidth=640 clipheight=480 storage="&tf.seximg" page="&tf.u" visible="true" index="&tf.ind"]
とかにすればmodのbgimageにある画像名を拡張子含めてevalでtf.seximgに指定しておけば表示してくれます。
leftとかtopの値をいじると多少は位置も動かせます。
(絶対的な位置なので「セリフ後」とか相対的にはできませんが)
的外れな回答&便乗ですが、個人的にもdata.xp3等に埋め込まれた特定のファイルを「同名のファイルがmod内にあればそちらを利用」な動きをしてくれるやり方があればと思っております。
個人的には主人公と隅田くんのセリフを調整したいのでword_cast0.ksをいじりたいです。
(主人公の年齢を上にすると、どうも口調に違和感がでるので)
この前の拡張であったxyzフォルダへの外だし対象が今後増えていくことに期待大です
たとえば中央の画像は
[image layer=8 left=320 top=120 clipleft=0 cliptop=0 clipwidth=640 clipheight=480 storage="&tf.seximg" page="&tf.u" visible="true" index="&tf.ind"]
とかにすればmodのbgimageにある画像名を拡張子含めてevalでtf.seximgに指定しておけば表示してくれます。
leftとかtopの値をいじると多少は位置も動かせます。
(絶対的な位置なので「セリフ後」とか相対的にはできませんが)
的外れな回答&便乗ですが、個人的にもdata.xp3等に埋め込まれた特定のファイルを「同名のファイルがmod内にあればそちらを利用」な動きをしてくれるやり方があればと思っております。
個人的には主人公と隅田くんのセリフを調整したいのでword_cast0.ksをいじりたいです。
(主人公の年齢を上にすると、どうも口調に違和感がでるので)
この前の拡張であったxyzフォルダへの外だし対象が今後増えていくことに期待大です
非保障(非公式)・助け合いの場ということで、よろしくお願いします
未実装のものについては、みんなで実装を祈りましょう(チラッ
基礎知識として
公式マニュアルの22.b~22.dはご一読を
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk2/manual/
技術的な基礎として
この辺もおすすめです(hを補って下さい)
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Tags.html
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/TJSTips.html
「こんな変数ないかな」と思った時
savedataにあるkrkr.console.logを検索するとどんな風に実装されているかわかる時もあります
通常のプレイではログは出ないので、ログを見たい画面の前にわざとエラーになる記載(タグの閉じ忘れとか)をしてエラーを起こすと、そこ以降のプレイでログを出してくれます
(このログはけっこう膨大なので、適宜消しましょう)