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11. ゲームのコツ < 12. キャラ追加 > 13. 音声追加 |
キャラ画像の追加 | |
このゲームは、画像処理ソフト、表計算ソフトをある程度使える方ならば、オリジナルキャラの追加が出来ます。 ですが、少し間違えるとすぐにゲームが動かなくなりますので、最悪、ゲームそのものの再ダウンロードなどで対応して下さい。 強いていうとゲーム改造という分野になりますので、必ず使える機能ではなく、どうしても動かないということもあるかと思います。 エラーはどうしても出てしまうと思います。 ゲームエンジンの仕様上、エラーが出ると、「savedata」フォルダに、「krkr.console.log」というファイルが生成されます。 エラーのログなのですが、エラーが多くなってくると、このサイズが結構大きくなってきます。 ハードディスクを圧迫するだけですので、エラーが多発した後などは削除して下さい。 この画像は、 ゲーム素材提供スタジオぐりぴん http://guripins.com ここでお借りしました。 |
大きさを合わせて、背景は透過のPNGを保存します。この例では、 追加女の子.png と保存しました。このファイル名はキャラ設定でも使用するので、わかりやすく短いものがいいです。 保存先は、 ゲームフォルダ\mod\stand_c です。 追加出来るのはpng形式のみです。 |
上で説明したように、全身の立ち絵ならサイズを合わせればいいだけなのですが、半身の立ち絵の場合です。 この画像は、 三日月アルペジオ http://roughsketch.en-grey.com/ ここでお借りしました。 |
この場合は下のピンクの枠に、画像の切れ目がくるくらいの大きさにして、 |
こんな感じでどうでしょうか。他の部屋とのスケールが合わないという問題はあります。 |
枠を書き足すのもいいのですが、難易度が高めになります。 他の部屋とのスケールは合わせやすいです。 |
こんな感じです。 表情の差し分とかあるといいですね。差し分のファイルネームは後で説明します。 |
キャラ設定の書き換え |
[ゲームフォルダ\mod]の中身です。その中の、 list_ik.txt これがキャラ設定ファイルです。中身はただのテキストファイルですので、メモ帳でも編集出来るのですが、元は表計算ソフトで作成されたファイルですので、その上で編集したほうが簡単です。 テキストで編集する場合でも、キャラの追加の概要は同様ですので、以下をお読みの上、試して下さい。 キャラ設定用共有ファイル(グーグルドライブ) じつはここからが難関です。 ここ以降は、表計算ソフトを使い慣れている方なら、ほぼ理解出来る内容と思うのですが、そうでない方には難しい内容かも知れません。 さらに最後に、テキストファイルからタブ文字を一括削除する必要があるのですが、タブ文字??? という方には一層難しいと思います。 表計算ソフトの使い方をここで説明は出来ないので、わかっていることが前提で説明を進めます。 上のリンクは閲覧のみ可の共有ですので、生徒リストAをコピーして、自分用のファイルを作成して下さい。 グーグルドライブの上でのスプレッドシートにコピーするのが簡単そうですが、使い慣れているソフトがあればその上で作成されてもいいと思います。 ただ、こちらで動作確認が出来ているのは、グーグルスプレッドシートと、フリーソフトのオープンオフィスだけです。 おそらくエクセルでも出来そうな気がするのですが、確認が出来ていません。 他のソフトに持っていく場合は、形式を指定してダウンロードして下さい。 指定する形式は、ソフトによって違うと思います。 オープンオフィスならば、xlsx形式でいけました。 この例は、グーグルスプレッドシートのものです。 試しに、A地区にキャラを1人追加してみます。 行37がA地区の最後の女の子、北住真保の設定です。その下に、キャラを1人追加します。 行37の下に空の行を挿入し、行37の内容を貼り付け、もう1人分の設定を加える用意をします。 新しい行38の、idの列の11を12に書き換え、それ以降は名字や名前を書き換えます。 |
列ごとの説明 |
id 12 これは必ず、上の行に1を足した半角数字に書き換えて下さい。 画像 追加女の子 ここには、保存した画像のファイル名を入れて下さい。拡張子は入れないで下さい。 手順通りに出来ていれば、上記のようになっていると思います。薄い赤色のセルは、上の列からコピーしてそのままにしておいて下さい。 ここまで出来ていれば、以降の書き換えはしていなくてもキャラの追加は出来るので、次の赤字で出るまで読み飛ばしても構いません。 以降はプロフィールやキャラの性格の設定ですので、コピー元の北住真保の名前やプロフィール、ステータスも同じキャラが追加されてしまいますが、最初ですので、試みにキャラが追加されているか確認しながらのほうがいいと思います。 テキストで編集する場合は、上のようになります。ab11の列をコピーペーストして、ab11をab12に書き換えます。次のab11を追加女の子、と書き換えます。 テキスト編集の場合、どこを書き換えたらいいのかわかりにくいのと、"," ←これや、=[" ← これらの記号を誤って消してしまったり書き換えてしまったりするとそれだけでゲームが動かなくなる可能性が高いので、注意深く行う必要があると思います。 学校 上と同じ学校名で良ければこのままです。別に学校名を入れたい場合は、 よろず国際ウルトラ学校 という感じに書き換えて下さい。 学年 書き加える場合は、 一年 3年 などの感じに書き加えて下さい。 名字 文字通りの名字です。田中、鈴木など。 名前 文字通りの名前です。花子、さゆりなど。空欄にすれば表示されないので、名字にだけ源氏名ふうの名前を入れたりということも出来ます。 一人称 自分のことをどう呼ぶかです。私、あたしなど。 年齢 文字通りの年齢です。 性格 キャラのセリフの設定です。指定出来るのは、普通、普通良、強気、強気良、弱気、弱気良、などです。 [ゲームフォルダ\mod\cast]に、[普通良.j]といったファイル群があり、これらのファイル名を指定出来ます。 ゲーム中でも変更出来るので、良くわからなければ空欄でもいいと思います。 空欄であれば、ランダムで設定されます。 音声 音声の設定です。 [ゲームフォルダ\mod\voice]に、[普通a.v]といったファイル群があり、これらのファイル名を指定出来ます。 ゲーム中でも変更出来るので、良くわからなければ空欄でもいいと思います。 空欄であれば、ランダムで設定されます。 tbwh 身長と3サイズです。 星座 文字通りの星座です。 血 血液型です。 趣味1 趣味です。 趣味2 趣味です。趣味1と組み合わせてプロフィールに表示されます。 趣味1に「趣味」として、趣味2に「読書」と入れたり、趣味にこだわらずに、趣味1に「実家」、趣味2に「八百屋」と入れたりします。 これ以降は、女の子のパラメーターで、ゲーム進行に影響する数値です。 容姿 女の子の見た目の良さです。半角数字、1から9までです。 ゲーム内で影響の大きい数値です。ゲーム内ではおおむね、4から6の女の子かほとんどです。 乳 胸のカップです。Aなら1、Bなら2、Fなら6、と指定します。半角数字1から6までです。 型 体の細さ、太さです。1が一番細く、6が最大の太さです。半角数字1から6までです。 的 タイプの指定です。1は女性的、2はクール、3は少年的です。半角数字1から3までです。 系 タイプの指定です。1は可愛系、2は美人系、3は上品系です。半角数字1から3までです。 年 タイプの指定です。1はLow、2はMid、3はHigh、4はOverです。半角数字1から4までです。 性能 半角数字1から9までです。 感度 半角数字1から9までです。 健康 半角数字1から9までです。 知性 半角数字1から9までです。 強気 半角数字1から9までです。強気4なら、自動的に弱気は6に設定されます。 陽気 半角数字1から9までです。陽気9なら、自動的に陰気は1に設定されます。 秩序 半角数字1から9までです。秩序7なら、自動的に混沌は3に設定されます。 経験 0なら処女です。半角数字0からです。 0以外なら、0から9がランダムで足されるので、1と入力されていると、1回から10回の経験が設定されます。 最大値は無制限ではないと思います。とんでもない大きな桁の数値を入れるとバグるかも知れません。 |
list_ik.ksの書き換え |
list_ik.txtをバックアップしておいて下さい。 テキストを直に編集した場合は以下のことは必要ありませんので、freeモードでゲームスタートしてみて下さい。 作成出来た表の、最初のセルから最後のセルまでを選択して、コピーします。 [return]というセルが最後の列で、その列の赤いセルが最後のセルです。 list_ik.txtをメモ帳などのエディタで開き、すべてを選択してから貼り付けます。 最後は少し難しいです。 テキスト中のタブ文字を削除しないとならないので、タブ文字をコピーします。 タブ文字というのは、キーボードの左側のほうにある、Tabというキーを押した時に入力される、長いスペースのような文字のことです。 list_ik.txtに大量に入力されているので、それを1文字分コピーして下さい。 メモ帳の置換画面です。これはwindows8のものなので、バージョンがちがうと差異があるかも知れませんが、大幅な違いはないと思います。 コピーしたタブ文字を、検索する文字列に貼り付けて、「すべて置換」を押します。 上書き保存をして、設定ファイルは完成です。 試しにfreeモードでゲームスタートをして、A地区の右側の列に追加キャラが存在しているか、確かめてみて下さい。 成功していれば、A地区の右側の列に北住真保が2人いて、そのどちらかが追加キャラになっています。 キャラは追加されているようだけど、キャラ画像が表示されていないのは、キャラ画像が保存されていない、キャラ画像の保存先がちがう、ファイルネームがちがう、などのことが考えられます。 キャラが追加されていない場合は、キャラ設定の書き換えが出来ていません。 エラーが出てゲームスタート出来ない時は、キャラ設定の書き換えに失敗しています。 |
画像のファイルネーム規則 |
ここでは例として、 追加女の子.png というファイル名にしました。 表情の差し分がある場合は、 追加女の子a01.png 追加女の子a02.png 追加女の子a03.png という連番ファイル名にして保存すると、ゲーム中で表情を変えることが出来ます。 a00 エントランス用 a01 笑顔 a02 微笑 a03 澄顔 a04 怒 a05 怒泣 a06 戸惑 a07 戸惑泣 a08 照 a09 照泣 a10 半泣 a11 泣 a12 大泣 a13 感 a14 感泣 a15 恍惚 a16 恍惚泣 a00 エントランス用は、通常ではエントランスの顔はa01からa03が使われるのですが、立ち絵のサイズなどの問題で、エントランスでのサイズが合わないなどの時に、エントランスの表示用です。 エントランスでの表示が問題なければ必要ありません。 a01、a02〜 は差し分が存在していれば表示しますが、存在していなければ、「追加女の子.png」が表示されます。 |
中央の画像の変更 |
中央の本番シーンの画像は、立ち絵を追加しただけでは汎用のアニメが表示されます。 その中央の画像の変更方法です。 中央の枠は640x480ですので、同サイズの画像が望ましいです。 画像が大きくとも小さくとも、画像の左上が、中央枠の左上に配置されるだけです。 サンプルとして、エロストックでお借りした画像を使ってみます。この画像は500x500ですので、若干左寄りに表示されます。 中央に表示したい画像を、「キャラid + h .png」というファイルネームにして、「ゲームフォルダ\mod\video」に保存します。 この場合では「追加女の子h.png」です。立ち絵のファイルネームに、「h」が入ります。 pngのみ使用出来ます。 試しにゲームを営業中にして、本番シーンを見て下さい。 こうなっていれば成功です。 こうならない場合、ファイルネームが違っている、png以外の形式になっているなどが考えられます。 このままでは音声、効果音が再生されないので、 静止画効果音用.asd これをダウンロードして、「ゲームフォルダ\mod\video」に、拡張子以外を同じファイルネームにして保存して下さい。 追加女の子h.png 追加女の子h.asd 例では、このようになります。これで効果音が再生されると思います。効果音、音声が必要ない場合は、このasdファイルは必要ありません。 画像を数種類用意出来るのであれば、ゲーム上で設定されるシーンに応じて変化させることが出来ます。 追加女の子h01.png 追加女の子h02.png 追加女の子h03.png 追加女の子h04.png 追加女の子h05.png 追加女の子h06.png 追加女の子h07.png 追加女の子h08.png この連番で、8パターンに変化させられます。 01から08は均等に出るわけではなく、01は出やすい、02はやや出づらい、07は女の子が感じないと出ない、などがあります。 全部揃っていない場合、例えば06がない場合などは、「追加女の子h.png」が表示されます。 01 正常位弱 オーソドックスな正常位です。 02 正常位強 男性主導の正常位です。客の強引が高い、女の子の強気が低い、などの場合に正常位弱からこちらになる可能性が高い体位です。 03 後背位弱 オーソドックスな後背位です。 04 後背位鮪 女の子が十分仕事に慣れてきて、客の精力、変態が低い時になりやすい体位です。 05 後背位強 男性主導の後背位です。客の強引、精力が高く、女の子の強気が低い、などの場合に後背位弱からこちらになる可能性が高い体位です。 06 騎上位鮪 女の子が十分仕事に慣れてきて、女の子の開発が高く、従順は低く、客の精力、変態が低い時になりやすい体位です。 07 騎上位強 女の子が十分仕事に慣れてきて、女の子の快感度、従順が高く、客の精力、技術が高い時になりやすい体位です。 08 騎上位弱 女の子の従順と客に対する好感度が高く、客の技術が高い時になりやすい体位です。 これ以外に、その時の女の子の感情によっても追加出来ます。 女の子の感情はその日の客ごとに、破、痛、嫌、慣、感、快、鮪、があります。 追加女の子h破.png という画像を追加すれば、処女喪失時にその画像が表示されます。 追加女の子h痛.png は女の子が痛い時、 追加女の子h嫌.png は女の子が嫌だと思っているときに表示されます。 これらは、01、02といった体位よりも優先度は高くなります。 アニメにするには、10コマのアニメ画像を用意する必要があります。 これは実際ゲーム上で使用されているアニメ用画像です。 (このファイル自体はjpgで、ゲーム中でもjpgが使用されているのですが、アニメシーンを追加するための画像はpngである必要があります。) 10枚のアニメ用の画像を、横に連結して1枚の画像にしてあります。 6400x480というサイズです。 画像の横連結には、むすびちゃんというフリーソフトが便利です。 ファイルネームは、静止画と同じです。 アニメ効果音用.asd asdファイルは、こちらを使って下さい。 |
その他の注意事項 |
キャラのidは連番でないといけません。 例では11の次に12というキャラを追加しましたが、次に追加するには13になります。 idは飛ばせません。12.5といった小数点も使えません。 1地区に44人が最大人数です。 ゲームの捜索画面やフリースタート画面で、左右に2列ありますが、片側に22人ずつです。 キャラのidは0から始まりますので、idは21までです。 大量に追加したい場合は、新たに地区をを追加することが出来ます。 デフォルトではAからEまでの5地区ですが、F地区としてキャラ設定を追加すればいいわけです。 地区の追加は、F、G、H、I、J、K地区までの用意がしてあるのですが、そこまでのテストが出来ていないため、未知のバグがある可能性があります。 新たに地区を追加するには、一番左のセルの f._aa というのを、F地区ならば、 f._fa として、列を追加して下さい。 改造についてのサポートなどは、 女子校裏換金所用アップロード掲示板 こちらで承っています。ご質問以外にも、記事は改造の一助になるかと思います。 |
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