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要望

CM3DやJG2系のゲームが好きでつい衝動買いしたのですが、値段以上に楽しませてもらっています。
自分としてどうしても欲しいと思ったものがあったので、失礼ながら、以下3点要望させて頂きます。

1.女の子を自分で買う。
現状、お気に入りの子がいても自分は手出しできないのがはがゆい気がします。
自分で買えれば色々妄想も広がるかと。
客のリストに主人公を入れておいて、買う女の子を指定できるようになったら良いかなと思いました。

2.ハーレムバージョンのセリフ
現状、嫌がる女の子を無理やり働かせるゲームですが、セリフを書き換えて、客を自分の名前にしてしまえば、ハーレムものにできるんじゃないかと思いました。
まあ、齟齬はかなりあると思いますけど・・・そこは妄想でカバーできれば、全くの別のゲームのように楽しめそうです。

3.時間が戻ったときに解放した女の子を再度雇えるようにして欲しい。
使い捨てプレイの方針だと新しく雇える女の子がいなくなって終わりを迎えてしまうのが悲しいです。解放した女の子を再度雇う方法が他にあればいいんですが。

1はこちらが手出しできない部分なので、追加してもらえたらとても嬉しいです。
2は追加の予定があったりしませんか?もしくは誰か書き換えた人いないかな・・・別売で販売してもらえたら買うんですけど。
予定がなければ自分で書き換えようかと思います。
3はそもそも使い切れないほど大量の女の子がいるので、あまり気にする人は少ないかと思いますので、できたらいいな程度の要望です。

バージョン1.3のゲームバランスについての感想ですが、同じ女の子を維持するならhard+1がちょうど良くhard+1がnormalでも構わないくらいでした。
しかし、女の子のS耐と乙女の消耗が少ないため、普通にやってると女の子の入れ替えまでかなり長くかかるように感じました。
たくさんの女の子がいるのに女の子の入れ替えが少ないため、長所が活かせないバランスになっていそうです。
そのため、もう少し消耗が早くお金が稼げるモードがあっても良いのかなと思いました。

最後に女の子の数は値段に比して十分に多いと感じました。
無料追加は嬉しいのですが、ゲーム作成者が女の子の追加までする必要性は少なく、ユーザー側が簡単に追加できるツールの方が必要な気がします。
JG2のようにキャラのデータを一つのファイルにまとめてユーザー間で簡単にやりとりできるようになれば、勝手に作ってアップロードしてくれる人、出てきてくれるんじゃないかなー・・・責任は持てませんが。
多分、CM3D2系のソフト使えば現状より高品質のものができそうだし・・・

以上、長文失礼しました。

あるる 2018/07/25(Wed) 15:21 No.92 [返信]
Re: 要望
ご意見ご感想ありがとうございます。
自分が手を出すというのは、確か前にも似た要望を頂いたことがあったんですけど、現状は無理かなって感じです。
出来るとすると、開店前に指導とか教育とか称してやっちゃう感じでしょうか。ただこの主人公、キャラ的にかなり無機質なんで、そういうシーンがどうにも思い浮かばなくて…… (^^;

ハーレムは思いつかなかったんですけど、セリフを書きかえれば、自分の意志で働いているっていう風とかにも出来そうです。
セリフの書き換えをされている方はいると思うんですけど、そういう書き換えをしているかどうかはわからないです。追加の予定もないです。すいません。

女の子は解放後に一定期間の後、また未発見に戻るので、終りにはならないです。解放後に未発見に戻らないとかってバグが出てない限りは…… (^^;

ゲームバランスは、今回はかなりユルめになっているので、確かにハード+1とかって言っても結構お気楽プレイかも知れないです。(^^;
女の子の消耗は結構していると思うんですけど、回復手段が豊富というか使いやすいので、結果的にあんまり消耗しないですね。
永久機関として使うのも出来てしまって、そういうプレイをする方のほうが多いのかなと思いまして、今回こんな仕様になりました。(^^;
前はhardだと女の子の消耗が早いって仕様があったんですけど、バランス調整にかなり時間がかかってしまいまして、その調整の簡素化のためもあって、女の子の消耗は難易度で変わらなくなっています。
で、難易度の差は主に換金率の違いになっていて、女の子を入れ替える必要があまりなくなっていますね。
なにか試してみます。難易度が上がると回復の効果が少なくなるとか。

女の子の人数は、そうですね、ユーザーさんで追加キャラを配布されたりとかってことになれば、面白そうなんですけど、簡単追加ツールですか、そういうのは難しいです。私の技術的な問題で。(^^;
データをひとまとめにするには、吉里吉里のパッチにしてしまえばいいので割合簡単で、パッチの命名法だけわかれば追加する側も追加出来るんですけど、やっぱり簡単追加ツールってわけにはいかないですね。
どんな遊び方をしているのとか、私も気になるのでそういったキャラをアップしてくれる人いないかなーっていつも思っています。
ついんた 2018/07/26(Thu) 13:58 No.93
Re: 要望
丁寧な回答有難うございます。
主人公が直接買うような変更は考えてないのは了解しました。

ちょっとあきらめが悪くて申し訳ありませんが、客の一人にどの娘を買うか指定できるようにするのもダメですかね?
絶対に指定先になるようにはならなくても、店側が「今日はこの娘がおすすめですよ」ってする感じで、考えれば設定的にも技術的にもいけないですか?

他要望・ゲームバランス等については了解しました。
調整等、難しいと思いますが、応援しております。
あるる 2018/07/26(Thu) 21:08 No.101
Re: 要望
えーと、どういう感じでしょうか。
その時にだけ客視点に移って、客の行動を操作するということでしょうか。あるいは、自動進行で買わせるんではなくて、客一人一人に、客の希望があってそれに合わせて女の子を出していくとか、そんなことでしょうか。

客視点に移るのは、ゲーム上かなり無理があるんで、いいアイディアがあればって感じです。
myキャラみたいな、my客みたいなのを一人設定してというのはありそうなんですけど、いい案がないです。

客一人一人相手に、こいつは悪い客だから大事なこの子は出したくないな、みたいなのはゲーム性が上がるんですけど、客は多い時100人くらい来店するので、客の多い時は大変というかテンポ的にどうかなって気がしています。
女の子三人で客が十数人来店、みたいなゲーム序盤なら面白そうなんですけど。
ご要望として、自分で買いたいというのはたまに頂くので、なにかないかなあとは思っているんですけど、今のところいい案がありません。
ついんた 2018/07/28(Sat) 11:31 No.105
Re: 要望
黒服とか雇って、(数値的に)乱暴だったり不潔な客を排除できるように、というのはどうでしょう?
常人 2018/07/28(Sat) 14:14 No.107
Re: 要望
いや、そういう大変そうなのは考えてなくて、具体的に言うと、開店前に今の顧客情報のところでこの客にはこの部屋の女の子って指定できればいいな〜って考えてたんです。
内部のデータがどうなってるのか存じませんので、どうするのが最善かはわかりませんが、開店前に顧客情報のとこで指定しておいて、開店後、その客が来たら、優先的に指定された娘を買うって感じです。
これなら、特に気にしない人は操作が増えることはないですよ。

割引券とか用意してその客が気安くなったりしたらいいけど、そこまでは難しいのかな。
あと嫌な客の拒否もそこでできるといいかもですね。
あるる 2018/07/28(Sat) 14:32 No.108
Re: 要望
それならば、あるるさんの言っていることとは微妙に違うかも知れませんけど、ゲーム開始時と、客の入れ替え時とかに客に固定のタゲを持たせて、ある客はある女の子を狙っていて、その子が空いていれば優先的に買う、というような感じでどうですか?
この客にはこの子、というゲーム中での指定は攻略上、かなりの穴になってしまうので無理そうです。
このひどい客にはこのどうでもいい子だけ買えるようにしようとかみたいなことです。
ついんた 2018/07/29(Sun) 13:36 No.113
Re: 要望
確かにゲームバランス的に影響が大きそうですね。
私の希望としては、指定できるのは客のうち一人(顧客の一番上固定)だけにするか、
もしくはeasyモード限定が良いですね。

「ゲーム開始時と、客の入れ替え時とかに客に固定のタゲを持たせて、ある客はある女の子を狙っていて、その子が空いていれば優先的に買う」というのは、それはそれで面白そうではあります。

以下、適当な妄想なんで読まなくても結構です。

あとやっていて思ったんですが、プレイ実績を確認できるようにできたりしませんかね…
とりあえず、全部の娘を一度は雇ってみたいなとか思ったんですが、解放後に未調査に戻るので、自分でメモる必要があるのかと思って。
このゲームって赤字にならないように経営続けていくくらいしか、ゲーム側から目標与えられていないんですが、やりこもうと思ったら、やれること色々あるんですよね。
すべての娘を一度以上雇うとか、妊娠させるとかお金をいくら以上貯めるとか、一日で最大いくら以上稼ぐとか。
ゲーム上で確認できないと自分でメモるとかさすがにめんどくさくて…

それにこのゲーム、本来であれば、最初はA区だけでお金を使って調査対象の区を広げていくのが良かったんじゃ…
お金使って、「解放後に未調査に戻る」「乙女回復薬」「催淫剤の開発」「処女券の追加」「千鶴井のS耐薬追加」とかの機能が追加していく感じだったら、レビューでゲーム性が劣るとか言われない気がする。
そういうモード追加しませんか?
まあ、その場合、序盤、中盤、終盤、それぞれにバランス調整が必要になって、更にそれぞれの機能がバランスブレイカーにならないかの確認とか含めると新しいソフト作るのと同じくらいの労力が必要かな…
あるる 2018/07/29(Sun) 15:20 No.115
Re: 要望
プレイ実績はちょうど似た要望を頂いていまして、ただいま考え中です。
実績として、ぜひ残したい数字などありましたら書いていって下さい。
女の子の単体記録として、累計でいくら稼いだ、みたいなのはやればきりがないので、一か月にいくら稼いだとか、何回中に出されたとか、一日に最高射精回数記録とか。実際、何回射精出来るのかは製作者も把握していなくて、たぶん5回か6回くらいと思うんですけど、7回出す客もいるかも知れません。(^^;

最初A地区だけで徐々に開放されていくのも、お手軽抜きゲーとして開発がスタートしていたので、そういう発想はありませんでした。
フリーモードとかもあるんで、最初からなんでも出来ちゃうんですよね。
ああそうか、ストーリーモードだ、それはありかも知れません。
ただ確かにバランスとか、機能追加のタイミングとか大変そうです。
考えるリストに追加で。(^^;
ついんた 2018/07/29(Sun) 18:09 No.123
Re: 要望
プレイ実績は既に開発予定でしたか、それは嬉しいです。
私の希望ですぐ思い付いたものでは下記の数字が知りたいです。
1.全体の何%雇ったか、妊娠させたか、雇用可能にしたか。(各地区毎と正確な数字もあると良い。最悪%はいらなくて??/??でも可)
2.1日・1週間・一ヶ月の売上の最大値(店全体と女の子一人辺りで)
3.店全体での受精回数・着床回数を累計と月単位での最大値
4.女の子一人毎に欲しい情報
・一回の値段の最大値(処女は別で)と最小値(中出と避妊で分けてあるといい)
・人気の最高値と最低値
・受精回数と着床回数
・催淫剤等、薬・券の使用数
・開発と従順の最大値
・一回辺りの最大中出回数、避妊回数、ecs回数、exp回数(一日毎と一週間毎と一ヶ月毎もあるといい)
・顧客につけられた値段の合計についての最大値
それぞれについて、誰が最高値なのかわかるといいな…
顧客の記録について私はあまり関心がないので割愛します。

あと女の子一人辺りの受精回数と着床回数と中出回数、一ヶ月の売上はランキングが欲しいところです。

ストーリーモード、前向きに検討頂きありがたいです。

以下、今後のアップデートの参考に…特に回答は不要です。

1.金持っていない客が来ないようにできないか
3・4万ならまだいいですが、2万以下は来客数潰されるのが痛いです。
まあ、それも含めてのゲームバランスなのかなとは思いますが。
2.顧客情報の調査
好み別で顧客がどのくらい金を持ってるのが調査できたらいいかな。
隅田に調査依頼して、「可愛系の女の子が好きなお客がたくさんお金を持っていそうでした」とか報告してくれるといいかも。
3.女の子が一ヶ月でいくら利益を上げたのか表示
現状、稼いだ金額から維持費用(出勤日の当日経費+家賃)を引いた額がどのくらいなのか、わかりにくいです。
4.1ヶ月毎の経営情報表示
経営ゲームに不慣れなプレイヤーは、赤字になったときに、何が原因で稼げていないのか、特定できない気がする。
何にお金を使いすぎたのかわかれば、対応しやすいかと。
一ヶ月毎である理由は月末維持費と生理周期が約一ヶ月だからです。
5.地区調査が意図せず続けられてしまう
現状、地区の女の子の情報を見たいときに地区を選ぶと意図せず地区調査が開始になってしまいます。
あと初見で調査を中止できることがわからないプレイヤーも出てくるかと。
地区選択の下辺りに調査について、自動と停止を選ぶコマンドを用意した方が親切ではあります。
(自動は今まで通りの選択方式。停止は何を選択しても調査はしない。)
6.顧客情報のソート
せめて来客順だけでも、ソートしたい。現状、つけた値段が妥当かとか、どのくらいの値段なら買ってくれるか判断するのが大変です。
7.顧客から依頼
情報を買ってくれって言ってくるくらいなので、顧客から依頼というか要望みたいのがあっても良いのでは?
容姿と開発と従順がいくつ以上の女の子を新しく用意してくれとか。
働き始めてからの日数で判定して、既に存在している女の子では稼げないようにしたら良いかな。
バランス調整が必要になりそう。
8.お揃い効果
同じ学校で揃えたり、教員で揃えたり、同じネタ元で揃えた時に来客数が増えたりして欲しいです。
その分、噂になりやすくて警戒率が上昇しやすいとかでバランス取れたらいいな…
9.女の子同士の相性(考えたけどない方が良さげ)
特定の女の子を一緒に働かせるとストレス軽減もしくは増加みたいな要素があっても、面白いかな。
好きな女の子で揃えたいプレイヤーにとって足枷になりそう…
あるる 2018/07/29(Sun) 19:50 No.124
Re: 要望
多すぎて全部は無理と思うんですけど、出来そうなところから試してみます。
あまりやりすぎるとゲーム動作がもっさりしてきますし、やればやるだけあるのできりがないです。(^^;
ついんた 2018/08/02(Thu) 10:46 No.127
画像について

今度は画像について少し教えてください
・エントランス用は「追加女の子a01.png」というファイル名になるかと思いますが、うまくいきません。画像サイズなどで横縦で何ピクセル以上などの決まりがあるのでしょうか?(顔だけなどのサイズだとダメなようです)
・紹介や感想の際の画像のファイル名は何になるのでしょうか?
また、こちらもサイズ等の決まりがあれば知りたいです。
・中央画像のアニメですが、640×480を10枚並べた6400×480のpngと記載ありますが、ほかに決まりはありますか?
こちらもうまくいきません
(マニュアルにサンプルとして載っているaa20h1をpngにして使ってもダメです)

さしす 2018/07/28(Sat) 18:00 No.109 [返信]
Re: 画像について
エントランス用は、陽気な子は01、陰気な子は03です。中間は02が使用されます。
基本、立ち絵が使用されるのですけど、エントランスには左100ピクセルから始まります。
どうしてもサイズが合わない場合、00.pngという画像を置くとそれがエントランス用に表示されます。
紹介や感想も立ち絵です。買った客の感想の立ち絵は、その時の女の子の気持ちの立ち絵です。買えなかった客や紹介の時は、エントランスの顔と同じ規則です。
サイズの決まりは特にないのですけど、
http://3dvalis.c.ooco.jp/jk/m/html/1.html
ここで立ち絵のサンプルがダウンロード出来るので、立ち位置や顔の位置が、同じ感じの位置にくるといいはずです。

中央アニメは、その絵の表示も出来ない場合は、色々ありそうですけど、ファイルネームが違うくらいしか思いつきません。
一番左の一コマが表示されてアニメにならないのは、asdファイルがない、ファイルネームが違う、とかです。

http://3dvalis.c.ooco.jp/jk/m/img/アニメ効果音用.asd
これをダウンロードして、画像と同じ名前にしてvideoフォルダに置いて下さい。
追加女の子h01.png
追加女の子h01.asd
こんな感じです。

これでうまくいくといいんですけど……
正直、10コマアニメまで作る人がいると思っていなかったです。(^^;

ついんた 2018/07/29(Sun) 11:36 No.112
Re: 画像について
エントランスもアニメもうまくいきました
ありがとうございます

00でエントランスにすると、感想のときも00が使われますね
感想・紹介用は表示画像のサイズがエントランスや立ち絵表示と違うので、何かの折に感想、紹介用の画像番号も指定できるようになると便利ですね
さしす 2018/07/29(Sun) 15:53 No.118
Re: 画像について
上手くいって良かったです。
たぶんアニメ追加は初めて質問されたので、どこかバグっていたのかと思いました。(^^;
00は感想とか紹介でも00になってしまうみたいですね。
それは修正出来るんですけど、感想とか紹介の画像を別にするのはかなり大変なので、立ち絵でなんとか使ってもらえると助かります。(^^:
ついんた 2018/07/29(Sun) 17:48 No.122
Re: 画像について
ふと思ったのですが、感想の画像も中央の
[image storage="ここに画像名" page="&f.u" layer=11 left=320 top=120 clipleft=0 cliptop=0 clipwidth=640 clipheight=480 visible="true"]
のような感じで、Layerとかがわかればセリフの中に書いてしまって差し替えられないですかね?

画像ファイル名はキャラ名とかにすればf[f.id].名字+f[f.id].名前とかでキャラとも連携できる気がしたのですが、いかがでしょう?
さしす 2018/07/31(Tue) 21:35 No.125
Re: 画像について
紹介とか感想の時の立ち絵は、結構面倒な方法で呼び出していて、簡単ではないんです。
そこの仕様をいじると面倒なことになりまして、かなり時間がかかりそうです。
現在、他に色々案件を抱えていまして、やっぱり立ち絵でなんとか使ってもらえると助かります。(^^:
ついんた 2018/08/02(Thu) 10:24 No.126
Re: 画像について
いえいえ
いつも事情を知らずに勝手なことをいい、失礼しました
今月の仕様の見直しも楽しみにしてます
さしす 2018/08/02(Thu) 19:47 No.128
Re: 画像について
ありがとうございます。
今後少しずつ仕様を改良していきます。
ただちょっといじるとすぐバグってきたりしますので、結構大変です。(;'∀')
ついんた 2018/08/08(Wed) 16:28 No.133
性格・女の子の追加・変更ツール

作者様の方では作れないとのことだったので、こちらで女の子の性格(セリフ)・データ変更・追加ツールを作ってみましたよ。
使いたい方は使ってみて下さい。
ただし、デバッグ不足のため、データのバックアップは必須です。
安定動作は期待しないで下さい。
1人の女の子に関係するデータを一つのファイルにまとめて出力し、そのファイルの読み取りもできるようにもしてあります。
オンラインマニュアル読まなくてもセリフの変更と女の子のデータの変更くらいはできるようになってるかと思います。
あと読み込みテスト用に私がJG2使って軽く作ってみたキャラも入れておきました。

添付ファイルの容量制限のため、ここにはアップロードできなかったので、↓から取って行って下さい。
http://arle.jp/kr/enkomatome.zip

あるる 2018/08/07(Tue) 11:44 No.132 [返信]
Re: 性格・女の子の追加・変
すごいですねこれ。使い慣れれば面倒なファイル書き換えをしなくてもキャラ追加出来るかも。
それに、静止画と静止画の中央絵を追加する人がいるかな、と思っていたくらいで、10コマのアニメを作る人がいるとは思ってもいませんでした。
ついんた 2018/08/08(Wed) 16:36 No.134
Re: 性格・女の子の追加・変
横からですが、CM3D2やJG2といった3D系ゲームで改造MODに慣れている人なら結構簡単にできるので、10コマアニメまでチャレンジする方も意外といるのではないでしょうか?
かく言う私もCM3D2を使って1人10コマアニメまで作りましたし(時間はかかりましたがw)、あれだけ丁寧な改造マニュアルを作ってもらったからにはチャレンジしたくなるものですよw
しかし手作業で作ってる私とは違い、改造ツール作ってしまうとは凄いです。こっちの方が楽なんでしょうねw
ケケ 2018/08/08(Wed) 20:19 No.135
Re: 性格・女の子の追加・変
3Dアニメと言ってもprint screenを10連打して切り抜くだけなので難しいことはないですね。
ツールは、ファイル開けない時の処理とか、セリフの[ハート]・定型分岐追加ボタンとか、画像の自動キリヌキ・結合とかもう少し改善したいところがあるんですけどね。
そういえば、使えそうな参照出来る変数はスレにやりとりがありますけど、一覧にはなりませんかね?
それともこちらで一度まとめたら間違いないか見てもらえますか?
あるる 2018/08/10(Fri) 21:24 No.136
Re: 性格・女の子の追加・変
思っていたよりも出来るものなんですね、10コマアニメ。
一応仕様として用意していたんですけど、使ってもらえてよかったです。

>>あるるさん
変数の一覧はまとめたりして頂けると非常に助かります。確認はさせて頂きます。
ついんた 2018/08/13(Mon) 15:14 No.137
書き込みテスト

長文の書き込みとか、説明に画像が必要といった時にご利用下さい。

ついんた 2019/11/25(Mon) 09:08 No.238 [返信]
客 編集 入金 について

お世話になっております

今更ながらの質問なのですが

客の編集をしていたときに、入金の欄を0にしても

ゲームを開始すると0日 20日 25日 28日 のどれかになってしまいます

リセットして0日になっていれば ランダム入金にはなっていましたので大した問題でもないのですが

空欄扱いになっているのでしょうかと思いましてご連絡いたしました

kt 2019/07/09(Tue) 22:25 No.196 [返信]
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