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20a.ゲームのコツ(1) < 21a.キャラ追加(1) > 21b.キャラ追加(2)

立絵画像

このゲームは、画像処理ソフト、表計算ソフトをある程度使える方ならば、オリジナルキャラの追加が出来ます。

ですが、少し間違えるとすぐにゲームが動かなくなりますので、最悪、ゲームそのものの再ダウンロードなどで対応して下さい。

強いていうとゲーム改造という分野になりますので、必ず使える機能ではなく、どうしても動かないということもあるかと思います。

エラーはどうしても出てしまうと思います。 ゲームエンジンの仕様上、エラーが出ると、「savedata」フォルダに、「krkr.console.log」というファイルが生成されます。
エラーのログなのですが、エラーが多くなってくると、このサイズが結構大きくなってきます。
ハードディスクを圧迫するだけですので、エラーが多発した後などは削除して下さい。

この例でのキャラ画像は、
三日月アルペジオ
http://roughsketch.en-grey.com/
ここでお借りしました。



キャラ追加の例としては派手めなキャラですが、横幅を出ても構わないということも説明したいので、あえてこの画像を使用します。



一応テンプレートとして、このような画像を用意しました。



キャラの大きさの確認用です。試しにこのくらいの大きさにして、透過png(透過であるのは絶対の条件ではありません)として保存します。

保存先は、

ゲームフォルダ\mod\cha\female\a

ここにして下さい。
ここでは、「追加女の子.png」としました。
使用出来るのはpngのみです。



ゲーム画面は、1280x720で、この画像も1280x720です。
キャラ画像に指定サイズはありませんが、1280x720以上は表示されないのでそれ以下が望ましいです。
始点はゲーム画面左上です。



この画像を追加キャラとして設定を済ますと、このようになります。
こういった立絵素材は、全身が描かれているものは少なく、上半身であったりバストアップであったりがほとんどだと思います。
この画像も、ひざくらいまでです。

バストアップの立絵を使用する場合は、


101号室の設定で、[キャラ表示]を[上半身]の設定にすると、


このような表示になります。
どのような素材なのかなどで、お好みで使用して頂きたい機能です。
ただあまりテストをしていない機能なので、あるシーンでは表示が崩れたりする可能性もあります。

設定ファイルの書き換え

[ゲームフォルダ\mod\list]の中身です。
その中の、

list_jk.txt

これが女の子キャラの設定ファイルです。
中身はテキストファイルですので、メモ帳でも編集出来るのですが、元は表計算ソフトで作成されたファイルですので、その上で編集したほうが簡単です。
テキストで編集する場合でも、キャラの追加の概要は同様ですので、以下をお読みの上、試して下さい。(書き換える位置を特定するのが難しそうですが)

女子校裏換金所2リスト(グーグルスプレッドシート)

じつはここからが難関です。
ここ以降は、表計算ソフトを使い慣れている方なら、ほぼ理解出来る内容と思うのですが、そうでない方には難しい内容かも知れません。
テキストファイルからタブ文字を一括削除する必要があるのですが、テキストファイルの編集等に不慣れな方にも難しいと思います。

表計算ソフトや、テキスト編集ソフトの使い方をここで説明は出来ないので、わかっていることが前提で説明を進めます。

上のリンクは閲覧のみ可の共有ですので、生徒リストタブの表をコピーして、自分用のファイルを作成して下さい。
グーグルドライブの上でのスプレッドシートにコピーするのが簡単そうですが、使い慣れているソフトがあればその上で作成されてもいいと思います。(互換性に関しては、こちらではわかりませんが)


この例は、グーグルスプレッドシートのものです。

試しに、リスト上で一番上の先城校地区にキャラを1人追加してみます。
行26が先城校地区の、湯山玉姫の設定です。その下の行に、キャラを1人追加します。
行26の下に空の行を挿入し、行26の内容を貼り付け、もう1人分の設定を加える用意をします。

新しい行27の、idの列のa26をa27に書き換え、それ以降は名字や名前を書き換えます。


27行目に26行の内容をコピーして、idをa26からa27にしました。

列ごとの説明
書き換えるのは白いセルです。薄い青、薄い赤のセルは書き換えないで下さい。


id

キャラ位置に対応した、「地区 + 数字」です。



ゲーム内部的に、上からa地区、b地区となっていて、先城校はa、智枝校SCはbとなります。

女の子のリストで、左上から1、右下が32です。
加藤優子が1、橘乙姫が16、山梨小鳥が32です。
今回の例では、湯山玉姫が26で、その下の位置にキャラを追加します。
idはa27になります。


0.img

追加するキャラ画像のファイルネームが入ります。拡張子は入れないで下さい。
ここでは、「追加女の子.png」というファイルネームにしました。



リストでは、idとimgが同名になっていますが、整理上の都合でそうなっています。
追加キャラのimg名としては、このidと同名ではおそらく不都合があり、半角アルファベット1文字 + 半角数字 というimg名は使用しないで下さい。
a1、z10などは使えません。
aa1、xyz10ならば使えます。

ここまで出来ていれば、キャラの追加は出来るので、実際に出来ているか確かめたい方は、

list_jk.ksの書き換え

まで読み飛ばして下さい。


1.学校

上と同じ学校名で良ければこのままです。
別に学校名を入れたい場合は、

よろず国際ウルトラ学校

というように書き換えて下さい。


2.学年

書き加える場合は、

一年
3年

などのように書き加えて下さい。


3.名字

文字通りの名字です。田中、鈴木など。


4.諱

西洋風にはミドルネームです。ハーフ設定などの特殊な氏名用です。


5.名前

文字通りの名前です。花子、さゆりなど。


6.順

名字 名前 という順で表記するか、名前 名字 という順にするかの設定です。
名前 名字 の順にするには、
1
を設定します。設定しない場合は空欄です。
こういう、ハーフで日本語の名前と英語の名字を持った女の子の場合、名前に、
利奈

名字に、
Avery
と設定して、順を逆にします。

諱は、
・F・
にとして、ミドルネームとしています。
意味のわかりにくい設定なのですが、主にお客が女の子を呼ぶ時のためのものです。


お客は基本的に、名前と敬称で女の子を呼ぶのですが、西洋風の氏名の場合、名字と敬称で呼んでしまうので、そうならないようにする設定です。


7.一人称

自分のことをどう呼ぶかです。私、あたしなど。


8.敬称

客が女の子を呼ぶ際の敬称です。ちゃん、さんなど


9.月

誕生月です。


10.日

誕生日です。


12.性格

キャラのセリフの設定です。
[ゲームフォルダ\mod\word\female]に、[jk普通.j]といったファイル群があり、これらのファイル名を指定出来ます。拡張子は含めないで下さい。
ゲーム中でも変更出来るので、良くわからなければ空欄でもいいと思います。


13.音声

音声の設定です。
[ゲームフォルダ\mod\voice]に、[jk普通.v]といったファイル群があり、これらのファイル名を指定出来ます。拡張子は含めないで下さい。
ゲーム中でも変更出来るので、良くわからなければ空欄でもいいと思います。


14.bwh

身長と3サイズです。
これはプロフィール欄で表示されるだけの数値で、女の子のステータスとしての身長や胸のサイズの設定ではありません。


15.血

血液型です。


16.趣味1

趣味です。


17.趣味2

趣味です。趣味1と組み合わせてプロフィールに表示されます。
趣味1に「趣味」として、趣味2に「読書」と入れたり、趣味にこだわらずに、趣味1に「実家」、趣味2に「八百屋」と入れたりします。


18.衣

このゲームには衣替えがあり、その設定です。

0
衣替えをしません。

1
冬服、夏服のみで、6から9月までは夏服、それ以外は冬服になります。

2
冬服、合服、夏服がある設定です。
12月から4月は冬服、7月から9月までは夏服、それ以外は合服になります。

3
2の暑がり設定です。6月から10月まで夏服になります。

4
2の寒がり設定です。11月から5月まで冬服になります。



追加キャラの場合、季節ごとの服装まで用意するのは難しいと思うので、設定は0にしておけば服装は1種類で済みます。



これ以降は、女の子のパラメーターで、ゲーム進行に影響する数値です。


19.容姿

女の子の見た目の良さです。半角数字、1から9までです。
ゲーム内で影響の大きい数値です。ゲーム内ではおおむね、4から6の女の子かほとんどです。

ゲーム開始時に10倍され、ランダムで0から9までの値が足されます。
容姿5の設定ですと、51になったり58になったりします。
このことは、性能や感度などの数値でも同じです。


20.t1

女の子のタイプです。

1
ソフトなタイプです。

2
クールなタイプです。

空欄
どちらでもないタイプです。


21.t2

女の子のタイプです。

1
中性的なタイプです。

空欄
中性的ではないタイプです。


22.t3

女の子のタイプです。

1
えっちなタイプです。

空欄
えっちではないタイプです。


23.t4

女の子のタイプです。

1
可愛系です。

2
美人系です。

3
上品系です。

この設定は必ずいずれかになります。空欄や無効な数値ですと、ランダムで1から3になります。


24.成

成熟度です。1から5までで、1が低い成熟度、5が高い成熟度です。

1
JS

2
JC

3
JK

4
JD

5
Adult

この設定は必ずいずれかになります。空欄や無効な数値ですと、ランダムで1から5になります。


25.性

性能です。1から9までで、1は低い性能、9は高い性能です。


26.感

感度です。


27.欲

性欲です。


28.力

体力です。


29.質

体質です。
体力と体質で、女の子の健康値が算出されます。

高い体力は負荷の面で有利です。
高い体質は回復量を大きくします。

極端な例ですが、体力が高く、体質が低いと、負荷が少なく仕事を多くこなせますが、耐性、乙女の減少が早くなります。
逆に、体力が低く、体質が高いと、負荷が大きく仕事は多く出来ませんが、耐性、乙女の回復量が大きく、減少が遅くなります。


30.身

身長です。1から9までで、1は低い身長、9は高い身長です。
一応の目安ですが、ゲーム中では、

1 ~140
2 ~145
3 ~150
4 ~155
5 ~160
6 ~165
7 ~170
8 ~175
9 175~

身長1は140cm以下、身長9は175cm以上という扱いになっています。


31.型

体型です。1から6までで、1は細い体型、6は太い体型です。


32.乳

胸の大きさです。1から6までで、1がA、6がFです。


33.肌

肌の色です。1から9までで、1が白い肌、9が褐色肌です。


34.陽

陽気です。1から9までで、陽気が8ならば陰気は2といったように、陰気は逆の数値になります。


35.強

強気です。1から9までで、強気が9ならば弱気は1といったように、弱気は逆の数値になります。


36.秩序

秩序です。1から9までで、秩序が7ならば混沌は3といったように、混沌は逆の数値になります。


37.環

環境です。


38.財

財力です。


39.教

教養です。


40.経

特殊な生理状態です。
経験と混同しやすいかと思うので気をつけて下さい。

1
初経前
生理の始まっていない状態です。月経も妊娠もしません。

2
閉経
生理の終わった状態です。月経も妊娠もしません。

空欄
普通の生理状態です。


41.相性

相性です。相性は0から9までです。
通常は空欄でランダム設定されます。
設定があれば、ゲーム開始時に10倍され、ランダムで0から9までの値が足されます。
相性2の設定ですと、22になったり26になったりします。


42.経験

経験数です。処女の場合は空欄です。
経験数が多いと、開発がやや高く、乙女がやや減少します。


43.彼

彼の名前を呼ぶマクロ用です。
例として、「一郎君」を入れておくと、[彼]タグの際に、一郎君と表示されます。

[彼]…… ごめんなさい……
という記述で、

一郎君…… ごめんなさい……
と表示されます。


44.保護者

保護者の名前を呼ぶマクロ用です。
使い方は、「43.彼」と同じです。


45.seximg

バージョン1.6で追加された項目です。
従来ですと、中央画像名は、「img名 + s」ですが、ここに文字列を入れることにより、自由に指定出来ます。
命名の規則というほどのものではないのですが、imgと同じく、半角アルファベット1文字 + 半角数字 といったような文字列にすると不具合が起きる可能性があります。

例として、「追加女の子sex_」という文字列を指定すると、「追加女の子sex_0.png」から「追加女の子sex_9.png」というCGが必要になります。

仕事用のCGが用意出来ない場合には、ゲーム内部の汎用CGが表示出来ます。
その場合は、seximgに1から6の数字を入れて下さい。この数字は胸のサイズに対応していて、Aカップなら1、Bカップなら2、Fカップなら6と入力します。



汎用CGなので、顔を外したアングルのものです。


list_jk.ksの書き換え
list_jk.txtをバックアップしておいて下さい。

作成出来た表の、最初のセルから最後のセルまでを選択して、コピーします。
[return]というセルが最後の列で、その列の赤いセルが最後のセルです。
端的に言うと表を丸ごとコピーです。

list_jk.txtをメモ帳などのエディタで開き、すべてを選択してから貼り付けます。

テキスト中のタブ文字を削除しないとならないので、タブ文字をコピーします。
list_jk.txtに大量に入力されているので、それを1文字分コピーして下さい。


メモ帳の置換画面です。これはwindows8のものなので、バージョンがちがうと差異があるかも知れませんが、大幅な違いはないと思います。
コピーしたタブ文字を、検索する文字列に貼り付けて、「すべて置換」を押します。
上書き保存をして、設定ファイルは完成です。

試しに、ゲームモードはどれでも構わないのでゲームスタートをして、女の子の設定まで進み、先城校に追加キャラが存在しているか、確かめてみて下さい。


成功していれば、先城校の右側の列に湯山玉姫が2人いて、下側が追加キャラになっています。

キャラは追加されているようだけどキャラ画像が表示されていないのは、キャラ画像が保存されていない、キャラ画像の保存先がちがう、ファイルネームがちがう、などのことが考えられます。

キャラが追加されていない場合は、キャラ設定の書き換えが出来ていません。

エラーが出てゲームスタート出来ない時は、キャラ設定の書き換えに失敗しています。

画像のファイルネーム規則
ここでは例として、追加女の子.pngというファイル名にしました。表情の差分がある場合は、

追加女の子1.png
追加女の子2.png
追加女の子3.png

というファイル名にして保存すると、ゲーム中で表情を変えることが出来ます。

_ent エントランス用
1 澄顔
2 微笑
3 笑顔
4 澄照
5 微笑照
6 笑顔照
7 無気力
8 怒
9 怒泣
10 戸惑
11 戸惑泣
12 照
13 照泣
14 泣
15 大泣
16 感
17 感泣
18 恍惚

_ent エントランス用は、通常ではエントランスの顔は差分1から3が使われるのですが、立ち絵のサイズなどの問題で、エントランスでのサイズが合わないなどの時に、エントランスの表示用です。 エントランスでの表示が問題なければ必要ありません。



エントランス用のテンプレートです。左に100ドットの余白が必要です。ゲーム中では、ピンクの枠内が表示されます。サイズが右や下に大きくとも構いません。



この100ドットのズレは、ゲーム中ではキャラの立絵は、エントランス用も共用になっているためです。



ですので、身長が低めのキャラの場合、エントランスでは顔が表示しきれないという問題も発生していますが放置しています。


エントランスの表示位置も含めたテンプレートも作ってみました。


例として、

追加女の子_ent.png
これはエントランス用です。

追加女の子1.png
これは差分1の澄顔です。

表情差分については、追加キャラ用の性格も作るのでしたら、この命名規則に則る必要がない場合があります。

服装の差分は、

合服 a
夏服 b
冬服 c
特殊 d

例として、

追加女の子c11.png
これは冬服、表情11の差分です。

img名 + 服装差分 + 表情差分 + .png

というのが命名規則です。
服装と表情は両方、または片方を省くことが出来、両方の差分が存在していなければ、「追加女の子.png」が表示されます。

注意事項
大量に追加したい場合は、新たに地区をを追加することが出来ます。
発売初期ではaからeまでの5地区ですが、f地区としてキャラ設定を追加すればいいわけです。

ゲーム内キャラは、アップデートでl地区(エル地区)までの追加が予定されており、今後それと被らないようにするには、m地区にしたり、下から使うのであれば、t地区までの用意があり、それを使うのもいいと思います。

ゲーム内キャラを使用せず、すべて自作キャラを追加する、といった強者には無用の話です。


体験版では、キャラ追加機能も試せますが、a、b、c地区限定です。
体験版は、キャラ設定をc地区までしか読み込まないためです。


この項の冒頭で、画像の保存先として、
ゲームフォルダ\mod\cha\female\a
というフォルダを指定しましたが、a地区だからaフォルダに保存しなければならない、というわけではありません。


\mod\cha\female
に、このようなフォルダが存在していますが、どの地区のキャラでもどのフォルダを使用しても構いません。
というのは、自由にサブフォルダを作ってそこに保存、ということが出来ないため、地区別に分けられるように、ゲームで認識出来るフォルダをあらかじめ設置してあるという事情があります。
ですので、追加キャラ画像は、
\mod\cha\female
ここか、以下のaからtのフォルダ、ということになります。

ただ、以上のこともフォルダ分けをあらかじめしてある、という事情の話で、実際には、modフォルダ内のどのフォルダでも構いません。繰り返しになりますが、自由にサブフォルダを作ってそこに配置、ということは出来ません。


これは前作から異なるという意味なのですが、キャラのidは連番でなくても良くなりました。
idは "地区" + "位置" で、a1からa32 というように、1から32の任意の数字が使用出来ます。


既存のキャラの配置は図のようになっていますが、これに従わなくてはならないわけではありません。



改造についてのサポートなどは、

女子校裏換金所2の掲示板

こちらで承っています。ご質問以外にも、記事は改造の一助になるかと思います。

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