home |
20a.ゲームのコツ(1) < 21a.キャラ追加(1) > 21b.キャラ追加(2) |
立絵画像 | |
このゲームは、画像処理ソフト、表計算ソフトをある程度使える方ならば、オリジナルキャラの追加が出来ます。 ですが、少し間違えるとすぐにゲームが動かなくなりますので、最悪、ゲームそのものの再ダウンロードなどで対応して下さい。 強いていうとゲーム改造という分野になりますので、必ず使える機能ではなく、どうしても動かないということもあるかと思います。 エラーはどうしても出てしまうと思います。 ゲームエンジンの仕様上、エラーが出ると、「savedata」フォルダに、「krkr.console.log」というファイルが生成されます。 エラーのログなのですが、エラーが多くなってくると、このサイズが結構大きくなってきます。 ハードディスクを圧迫するだけですので、エラーが多発した後などは削除して下さい。 この例でのキャラ画像は、 三日月アルペジオ http://roughsketch.en-grey.com/ ここでお借りしました。 キャラ追加の例としては派手めなキャラですが、横幅を出ても構わないということも説明したいので、あえてこの画像を使用します。 一応テンプレートとして、このような画像を用意しました。 キャラの大きさの確認用です。試しにこのくらいの大きさにして、透過png(透過であるのは絶対の条件ではありません)として保存します。 保存先は、 ゲームフォルダ\mod\cha\female\a ここにして下さい。 ここでは、「追加女の子.png」としました。 使用出来るのはpngのみです。 ゲーム画面は、1280x720で、この画像も1280x720です。 キャラ画像に指定サイズはありませんが、1280x720以上は表示されないのでそれ以下が望ましいです。 始点はゲーム画面左上です。 この画像を追加キャラとして設定を済ますと、このようになります。 こういった立絵素材は、全身が描かれているものは少なく、上半身であったりバストアップであったりがほとんどだと思います。 この画像も、ひざくらいまでです。 バストアップの立絵を使用する場合は、 101号室の設定で、[キャラ表示]を[上半身]の設定にすると、 このような表示になります。 どのような素材なのかなどで、お好みで使用して頂きたい機能です。 ただあまりテストをしていない機能なので、あるシーンでは表示が崩れたりする可能性もあります。 |
設定ファイルの書き換え | |
[ゲームフォルダ\mod\list]の中身です。 その中の、 list_jk.txt これが女の子キャラの設定ファイルです。 中身はテキストファイルですので、メモ帳でも編集出来るのですが、元は表計算ソフトで作成されたファイルですので、その上で編集したほうが簡単です。 テキストで編集する場合でも、キャラの追加の概要は同様ですので、以下をお読みの上、試して下さい。(書き換える位置を特定するのが難しそうですが) 女子校裏換金所2リスト(グーグルスプレッドシート) じつはここからが難関です。 ここ以降は、表計算ソフトを使い慣れている方なら、ほぼ理解出来る内容と思うのですが、そうでない方には難しい内容かも知れません。 テキストファイルからタブ文字を一括削除する必要があるのですが、テキストファイルの編集等に不慣れな方にも難しいと思います。 表計算ソフトや、テキスト編集ソフトの使い方をここで説明は出来ないので、わかっていることが前提で説明を進めます。 上のリンクは閲覧のみ可の共有ですので、生徒リストタブの表をコピーして、自分用のファイルを作成して下さい。 グーグルドライブの上でのスプレッドシートにコピーするのが簡単そうですが、使い慣れているソフトがあればその上で作成されてもいいと思います。(互換性に関しては、こちらではわかりませんが) この例は、グーグルスプレッドシートのものです。 試しに、リスト上で一番上の先城校地区にキャラを1人追加してみます。 行26が先城校地区の、湯山玉姫の設定です。その下の行に、キャラを1人追加します。 行26の下に空の行を挿入し、行26の内容を貼り付け、もう1人分の設定を加える用意をします。 新しい行27の、idの列のa26をa27に書き換え、それ以降は名字や名前を書き換えます。 27行目に26行の内容をコピーして、idをa26からa27にしました。 |
列ごとの説明 | |
書き換えるのは白いセルです。薄い青、薄い赤のセルは書き換えないで下さい。 id キャラ位置に対応した、「地区 + 数字」です。 ゲーム内部的に、上からa地区、b地区となっていて、先城校はa、智枝校SCはbとなります。 |
女の子のリストで、左上から1、右下が32です。 加藤優子が1、橘乙姫が16、山梨小鳥が32です。 今回の例では、湯山玉姫が26で、その下の位置にキャラを追加します。 idはa27になります。 0.img 追加するキャラ画像のファイルネームが入ります。拡張子は入れないで下さい。 ここでは、「追加女の子.png」というファイルネームにしました。 リストでは、idとimgが同名になっていますが、整理上の都合でそうなっています。 追加キャラのimg名としては、このidと同名ではおそらく不都合があり、半角アルファベット1文字 + 半角数字 というimg名は使用しないで下さい。 a1、z10などは使えません。 aa1、xyz10ならば使えます。 ここまで出来ていれば、キャラの追加は出来るので、実際に出来ているか確かめたい方は、 list_jk.ksの書き換え まで読み飛ばして下さい。 1.学校 上と同じ学校名で良ければこのままです。 別に学校名を入れたい場合は、 よろず国際ウルトラ学校 というように書き換えて下さい。 2.学年 書き加える場合は、 一年 3年 などのように書き加えて下さい。 3.名字 文字通りの名字です。田中、鈴木など。 4.諱 西洋風にはミドルネームです。ハーフ設定などの特殊な氏名用です。 5.名前 文字通りの名前です。花子、さゆりなど。 6.順 名字 名前 という順で表記するか、名前 名字 という順にするかの設定です。 名前 名字 の順にするには、 1 を設定します。設定しない場合は空欄です。 |
こういう、ハーフで日本語の名前と英語の名字を持った女の子の場合、名前に、 利奈 名字に、 Avery と設定して、順を逆にします。 諱は、 ・F・ にとして、ミドルネームとしています。 |
注意事項 | |
大量に追加したい場合は、新たに地区をを追加することが出来ます。 発売初期ではaからeまでの5地区ですが、f地区としてキャラ設定を追加すればいいわけです。 ゲーム内キャラは、アップデートでl地区(エル地区)までの追加が予定されており、今後それと被らないようにするには、m地区にしたり、下から使うのであれば、t地区までの用意があり、それを使うのもいいと思います。 ゲーム内キャラを使用せず、すべて自作キャラを追加する、といった強者には無用の話です。 体験版では、キャラ追加機能も試せますが、a、b、c地区限定です。 体験版は、キャラ設定をc地区までしか読み込まないためです。 この項の冒頭で、画像の保存先として、 ゲームフォルダ\mod\cha\female\a というフォルダを指定しましたが、a地区だからaフォルダに保存しなければならない、というわけではありません。 \mod\cha\female に、このようなフォルダが存在していますが、どの地区のキャラでもどのフォルダを使用しても構いません。 というのは、自由にサブフォルダを作ってそこに保存、ということが出来ないため、地区別に分けられるように、ゲームで認識出来るフォルダをあらかじめ設置してあるという事情があります。 ですので、追加キャラ画像は、 \mod\cha\female ここか、以下のaからtのフォルダ、ということになります。 ただ、以上のこともフォルダ分けをあらかじめしてある、という事情の話で、実際には、modフォルダ内のどのフォルダでも構いません。繰り返しになりますが、自由にサブフォルダを作ってそこに配置、ということは出来ません。 これは前作から異なるという意味なのですが、キャラのidは連番でなくても良くなりました。 idは "地区" + "位置" で、a1からa32 というように、1から32の任意の数字が使用出来ます。 既存のキャラの配置は図のようになっていますが、これに従わなくてはならないわけではありません。 改造についてのサポートなどは、 女子校裏換金所2の掲示板 こちらで承っています。ご質問以外にも、記事は改造の一助になるかと思います。 |
20a.ゲームのコツ(1) < 21a.キャラ追加(1) > 21b.キャラ追加(2) |
home |