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13. 音声追加 < 14. その他の改造 > 15. バージョン1.37での変更点 |
客の画像追加 |
客はゲーム中、200人です。客には1人ずつにidが割り振られていて、ge0からge199までです。 このお客は土井晃一さん、顧客リストで順番を調べると、67番目でしたので、idはge66です。 ややこしいのですが、idは0から始まるので、67番目の客のidは66になります。 「ge66.png」という画像を、「mod\stand_g」に保存しますと客画像として表示されると思います。 女の子の画像と違って、差し分の設定はまったくありません。 使用出来るのはpngのみです。 三日月アルペジオ 上の客画像はこちらでお借りしました。ありがとうございます。 客画像用の枠のサイズは300x300ピクセルです。画像はそれ以上でもそれ以下でも、拡大も縮小もされず、画像の左上が、客画像の枠の左上に配置されます。 |
客のデータの書き換え |
初期状態では、20人の設定された客と、180人のランダム設定された客が登場します。 modフォルダに、「list_ge.txt」というテキストファイルがあり、そこに20人分の客設定がされています。 それを書き換えて、客の名前やパラメーターを変えられます。 客リスト グーグルドライブ 客リストは、女の子の追加と同じように編集出来ます。 id 連番で0〜199までです。最大で200人、idは0から始まりますので、0〜199です。 名字、名前、通名 名字、名前はわかると思います。通名は、客の名字名前の上に表示される、別名です。 「多摩川の暴れん坊」とか、「青天井の精密機械」とか、なんでもいいのですが、女の子を孕ませてしまうと、「孕」に上書きされてしまいます。 好み1 好みのタイプです。10種類です。 女性的、クール、少年的、可愛系、美人系、上品系、Low、Mid、High、Over、です。 空欄だったり、これ以外の文字が入力されていると、上記10種類からランダムで選ばれます。 好み2 好みのタイプその2です。性格か身体的特徴です。12種類です。 陽気、陰気、強気、弱気、秩序、混沌、性能、感度、健康、貧乳、普乳、巨乳、です。 あとは好み1と同じです。 性格 mod/gestフォルダに、客の性格ファイルがあります。6種類あります。 若悪、若普、中悪、中普、老悪、老普、です。 ランダム客は、この6種類の性格に設定されます。 若い年代で、悪い言葉使いなのが若悪、高い年代で普通の言葉使いは老普、となっています。 これは増やすことが出来て、「若悪.k」をコピーして「若超悪.k」というファイルにし、中のセリフをさらに悪い言葉使いにしたりして、保存します。 その場合に、性格を「若超悪」と設定すればその客はそのセリフを話します。 ただセリフの書き換えは、セリフ以外の部分を書き換えてしまうとゲームが止まったりするので、難易度は高めです。 体型 0か1です。0が痩せ型、1が太目です。デフォルトの立ち絵の判定に使われるだけです。 眼鏡 0か1です。1は眼鏡をかけます。デフォルトの立ち絵が眼鏡になるだけです。 年齢 そのままです。 清潔、技術、変態 1から9までです。 清潔は見た目の良さで、低いと女の子が嫌がります。 技術は女の子の扱いの上手さで、低いと女の子が痛がります。高いと感じやすくなります。 変態は高いと女の子が嫌がります。 清潔は不潔、技術は強引、変態は正常と対になっていて、清潔9は不潔1、技術6は強引4に自動で設定されます。 精力 1から9までです。 高いと射精回数が多くなります。 財力 入金日に増加する所持金に影響します。1から9までです。 高いと多くの金額が所持金にプラスされます。 入金 客の所持金が増える日です。0から31までです。 空欄の場合はランダムで、0、20、25、28、が選ばれます。 入金0は、不定期にランダムで所持金が増えます。月平均にすると25、28といった入金と同じくらいの金額が増えます。 |
性格ファイルの書き換え |
mod\castには女の子の性格ファイル、mod\gestには客の性格ファイルが入っています。 中身はテキストファイルですので、メモ帳などでも書き換えが出来ます。 性格ファイルとは、パラメーターの性格と混同しやすいのですが、ここで言う性格ファイルとは、キャラのセリフのファイルです。 *am初日0 約束は守ってよ…… [return] *am初日1 平気よ……[r]耐えられる…… はず…… [return] *am初日2 ああ…… [return] これは、女の子の性格ファイル、「普通.j」の最初の部分です。 am これは、開店前の意味です。 ここがpmとなっているのは、営業中で客の相手をしていない時、sexは客の相手をしている時です。 初日 これは、入室初日という意味です。 0 末尾の0から2は、ランダムで3種類のセリフを話しますので、それの分岐用です。 [r] これは改行です。テキストファイル中で改行をしても、セリフでは改行されません。 「*am初日0」の条件の時、その下の、「約束は守ってよ……」というセリフを女の子は発します。 ランダムで3分岐し、初日1、初日2と分岐します。 基本、この規則で書かれていますので、すでに書かれている内容と合わせて、どの状況なのかはおおよそわかると思います。 「破」は処女喪失時、「茶」は客が入らなかった日、「中」は中出しされた時、などです。 *破0 痛かった?[r]でもこれで君も女になったんだよ [return] *破1 おおっ……[r]処女はヤバいな…… [return] *破2 これはやみつきになるな [return] これは、客の性格ファイル「中普.j」の最初の部分です。 書き換え方法や、条件などは女の子のものとほぼ同じです。 破、は処女の女の子を相手にしている時です。 女の子用、客用ともに、数種類のマクロが使用出来ます。 例えば、[ハート]と書くと、ハートの絵文字が表示されます。 あっ……[ハート] あっ……[ハート] とセリフを書くと、下のようになります。 使用できるマクロの一覧です。 [ハート] [一人称] [名字] [名前] [年齢] [学校] [学年] [属性1] [属性2] [属性3] [金額] [絶頂回数] [射精回数] [部屋番号] [カップ] 使用例です。 一人称が「ボク」の女の子 だから、[一人称]だって女の子なんだ…… だから、ボクだって女の子なんだ…… 8万円で売られている女の子を買った客 [金額]万円ぶんはキッチリやらせてもらうからな! 8万円ぶんはキッチリやらせてもらうからな! Fカップの女の子を買った客 これが噂の[カップ]カップかあ これが噂のFカップかあ ハートマーク以外に、使いたい絵文字がある場合は、 [graph storage="画像ファイル名" char="false"] として使用出来ます。 こんな画像を用意して、この例では、mod\castに、「ドクロ.png」として保存しました。 テキストフォントとのバランス的に、18x18から20x20ピクセルくらいがいいと思います。 プロポーショナルフォントの場合ですと正確に何ピクセル、という数字がないと思います。 また、使用する画像によっても、いい見栄えのサイズが変わってくるかも知れません。 使用例です。 あっ……[graph storage="ドクロ.png" char="false"] あっ……[graph storage="ドクロ.png" char="false"] 注意点があります。 使用する画像はpngのみにして下さい。 追加キャラや背景追加の画像と、同一のファイルネームにならないようにして下さい。 |
セリフの種類を増やすには |
デフォルトでは、同じ状況で、ランダムで3種類のセリフを発することになっています。 これを、4種類、5種類と話させたい、という場合には、ちょっと難しいと思いますが、スクリプトを書くことによって可能です。 「普通.j」の最初の部分です。 *am初日0 約束は守ってよ…… [return] *am初日1 平気よ……[r]耐えられる…… はず…… [return] *am初日2 ああ…… [return] これは、入室初日に話す、3種類のセリフです。これを、4種類にするには、以下のように書き換えます。 ;========================================== *am初日0 [eval exp = "tf.run = intrandom(0,3)"] [if exp = "tf.run == 0"] ここにランダム0のセリフを書きます [elsif exp = "tf.run == 1"] ここにランダム1のセリフ [elsif exp = "tf.run == 2"] ここにランダム2のセリフ [elsif exp = "tf.run == 3"] ここにランダム3のセリフ [endif] [return] *am初日1 [jump target = "*am初日0"] [return] *am初日2 [jump target = "*am初日0"] [return] ;========================================== このスクリプトを丸写しで、セリフ部分をセリフに書き換えれば、4種類になります。 さらに種類を増やすには、スクリプトの意味を理解する必要があると思います。 ;========================================== *am初日0 [eval exp = "tf.run = intrandom(0,3)"] ;tf.run に、()内の数値をランダムに入れます。例では0、1、2、3、いずれかが入ります。4分岐になります。 ;(0,9)ですと、0〜9までの数値が入ります。10分岐になります。 ;入れた数値分の分岐が必要です。 ;←セミコロン以下の行はスクリプト中、無視されるコメント行です。 ;説明のために書いてあるだけなので、書き方がわかった後は消してしまったほうがすっきりします [if exp = "tf.run == 0"] ;もし、tf.runが0であったなら、ここに分岐されて、ここのセリフが表示されます。分岐0 ここにランダム0のセリフを書きます [elsif exp = "tf.run == 1"] ;もし、tf.runが1であったなら、ここに分岐されて、ここのセリフが表示されます。分岐1 ここにランダム1のセリフ [elsif exp = "tf.run == 2"] ;もし、tf.runが2であったなら、ここに分岐されて、ここのセリフが表示されます。分岐2 ここにランダム2のセリフ [elsif exp = "tf.run == 3"] ;もし、tf.runが3であったなら、ここに分岐されて、ここのセリフが表示されます。分岐3 ここにランダム3のセリフ ;[elsif exp = "tf.run == 4"] ;さらに分岐を増やすには、数値を増やしていきます [endif] ;分岐の終わりです。 [return] ;処理をゲームに戻します *am初日1 [jump target = "*am初日0"] ;3分岐以上させたい場合、*am初日0にジャンプさせます [return] *am初日2 [jump target = "*am初日0"] ;3分岐以上させたい場合、*am初日0にジャンプさせます [return] ;ここまでがam初日のセリフ設定になります ;========================================== このスクリプトが書けるようでしたら、後は応用でセリフの種類を増やせます。 |
13. 音声追加 < 14. その他の改造 > 15. バージョン1.37での変更点 |
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