TOP
> 記事閲覧
製品版バグ報告スレ
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/14(Mon) 15:30 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
>>黒。さん
よかったらそのスクリプトいただけませんかw
>>ついんたさん
私がアップしている追加キャラのasdファイルでは「tf.気持」を参照してますが、
もしかして「s.気持」に変えた方が良いのでしょうか。
近々開発完了予定との事なので今後内部変数の仕様が変わる可能性はほぼ無いとは思いますが…。
よかったらそのスクリプトいただけませんかw
>>ついんたさん
私がアップしている追加キャラのasdファイルでは「tf.気持」を参照してますが、
もしかして「s.気持」に変えた方が良いのでしょうか。
近々開発完了予定との事なので今後内部変数の仕様が変わる可能性はほぼ無いとは思いますが…。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/14(Mon) 19:45 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
>> 制作者さま
ご確認、ありがとうございます。
tf.~は代替手段であるs.~を使うように修正します。
源順は修正よろしくお願いします。
>> 大乃さん
> よかったらそのスクリプトいただけませんかw
構いませんが、asdファイル(9キャラ分)も修正したので、それも含めてまとめてろだに上げてしまっても良いでしょうか?
良いのであれば、明日の晩くらいにこっそりとアップしておきます。
ご確認、ありがとうございます。
tf.~は代替手段であるs.~を使うように修正します。
源順は修正よろしくお願いします。
>> 大乃さん
> よかったらそのスクリプトいただけませんかw
構いませんが、asdファイル(9キャラ分)も修正したので、それも含めてまとめてろだに上げてしまっても良いでしょうか?
良いのであれば、明日の晩くらいにこっそりとアップしておきます。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/14(Mon) 22:26 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
とりあえず、私がVer1.5で検証した限りでは「tf.気持」を参照していても時間ごとの気持ち判定とのずれは無さそうですが、
黒。さんと同じようにwordファイルの方でそれぞれを表示してみたら、
「tf.気持」にはその前に参照した値(※)が代入されていますね。
※添付画像では2限目を表示してすぐに1限目の表示に切り替えた状態です。
プログラムはほぼ素人なので完全に憶測なんですが、asdファイルを読みにいく時点ではずれてないものが
wordファイルを読みにいった時点で「tf.~」が変化してずれるみたいな挙動になってるんですかね。
試しにasd内で「s.気持」を参照してみたら同じ動作をする事も確認しましたので今後は「s.気持」を使用しようと思います。
>>黒。さん
>構いませんが、asdファイル(9キャラ分)も修正したので、それも含めてまとめてろだに上げてしまっても良いでしょうか?
なんだかお手数をおかけしてしまったようで申し訳ありません。
修正したasdファイルも上げていただけるとの事で、ありがとうございます。
もちろん構いませんので、よろしくお願い致します。
黒。さんと同じようにwordファイルの方でそれぞれを表示してみたら、
「tf.気持」にはその前に参照した値(※)が代入されていますね。
※添付画像では2限目を表示してすぐに1限目の表示に切り替えた状態です。
プログラムはほぼ素人なので完全に憶測なんですが、asdファイルを読みにいく時点ではずれてないものが
wordファイルを読みにいった時点で「tf.~」が変化してずれるみたいな挙動になってるんですかね。
試しにasd内で「s.気持」を参照してみたら同じ動作をする事も確認しましたので今後は「s.気持」を使用しようと思います。
>>黒。さん
>構いませんが、asdファイル(9キャラ分)も修正したので、それも含めてまとめてろだに上げてしまっても良いでしょうか?
なんだかお手数をおかけしてしまったようで申し訳ありません。
修正したasdファイルも上げていただけるとの事で、ありがとうございます。
もちろん構いませんので、よろしくお願い致します。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/15(Tue) 20:09 |
投稿者 | : 黒。 |
参照先 | : |
>> 大乃さん
> プログラムはほぼ素人なので完全に憶測なんですが、asdファイルを読みにいく時点ではずれてないものが
> wordファイルを読みにいった時点で「tf.~」が変化してずれるみたいな挙動になってるんですかね。
挙動から推測すると、おそらくこんな↓順に処理されているのだと思います。
01. 「s.気持」をセット
02. 娘セリフ実行
03. 「tf.気持」をセット
04. asdアニメ表示
このため、「tf.気持」を娘セリフで表示する際は前回分が表示されているのだと思います。
asdファイル内で使う分には「tf.気持」「s.気持」、どちらでも同じ結果が得られると思いますが、「s.気持」を使うようにした方が無難なんでしょうね^^
> プログラムはほぼ素人なので完全に憶測なんですが、asdファイルを読みにいく時点ではずれてないものが
> wordファイルを読みにいった時点で「tf.~」が変化してずれるみたいな挙動になってるんですかね。
挙動から推測すると、おそらくこんな↓順に処理されているのだと思います。
01. 「s.気持」をセット
02. 娘セリフ実行
03. 「tf.気持」をセット
04. asdアニメ表示
このため、「tf.気持」を娘セリフで表示する際は前回分が表示されているのだと思います。
asdファイル内で使う分には「tf.気持」「s.気持」、どちらでも同じ結果が得られると思いますが、「s.気持」を使うようにした方が無難なんでしょうね^^
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/16(Wed) 00:25 |
投稿者 | : 大乃 |
参照先 | : |
>>黒。さん
例のブツ、いただきました!
詳しい説明書まで用意していただきありがとうございます。
現在制作中の絹香のデータが完成したらさっそく利用させていただきますね。
>挙動から推測すると、おそらくこんな↓順に処理されているのだと思います。
なるほど…asdが先じゃなくてWordが先なんですね。
たしかにそれならこういった挙動になるのも納得です。
例のブツ、いただきました!
詳しい説明書まで用意していただきありがとうございます。
現在制作中の絹香のデータが完成したらさっそく利用させていただきますね。
>挙動から推測すると、おそらくこんな↓順に処理されているのだと思います。
なるほど…asdが先じゃなくてWordが先なんですね。
たしかにそれならこういった挙動になるのも納得です。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/17(Thu) 14:35 |
投稿者 | : ななしのD |
参照先 | : |
いつも初回に購入してる客が感想で全然みかけないよなーって思ったんですけど
>【客の感想】
客が感想を言う頻度が少し低い(大抵1人か2人)ような気がするので、もう少し増やしていただけると嬉しいです。
また、感想が平日の2限と土日の3限の分しかないような気がします。
表示するのは閉店の時で構わないので、1・2限の感想も表示されるようになるととても嬉しいです。
と他スレで話があった通りの仕様なんでしょうか?(バグ?)
感想も沢山見たいので、できれば頻度も高くして欲しいですね
「残ってる客から話を聞く」ということで最終時間のみの客が残ってるって意味合いなのかもですけど
まぁ1時間目に取った客がグダグダたむろしててもええんちゃうか的な(強引
>【客の感想】
客が感想を言う頻度が少し低い(大抵1人か2人)ような気がするので、もう少し増やしていただけると嬉しいです。
また、感想が平日の2限と土日の3限の分しかないような気がします。
表示するのは閉店の時で構わないので、1・2限の感想も表示されるようになるととても嬉しいです。
と他スレで話があった通りの仕様なんでしょうか?(バグ?)
感想も沢山見たいので、できれば頻度も高くして欲しいですね
「残ってる客から話を聞く」ということで最終時間のみの客が残ってるって意味合いなのかもですけど
まぁ1時間目に取った客がグダグダたむろしててもええんちゃうか的な(強引
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/18(Fri) 13:13 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
客の感想は、閉店前にまだ残っている客に話を聞くってことなんで、さすがに前の時間に済んでいる客がまだ残っているのはおかしいよなと思って、最後の時間に買った客だけにしています。
人数は、借りている部屋数にもよると思うんですけど、まあ少ない時もありますね。
主に女の子を紹介してくれたり、BCの子を延長させてくれたりの客がメインで、そういうのがいない時の埋め合わせに感想を言っている感じなんです。
今からだとあの画面を変更するのは、ちょっと無理かなと思います。
人数は、借りている部屋数にもよると思うんですけど、まあ少ない時もありますね。
主に女の子を紹介してくれたり、BCの子を延長させてくれたりの客がメインで、そういうのがいない時の埋め合わせに感想を言っている感じなんです。
今からだとあの画面を変更するのは、ちょっと無理かなと思います。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/29(Tue) 20:18 |
投稿者 | : 柊 |
参照先 | : |
説明が難しいのですが、
1. 女の子が妊娠している状態になった
2. 定休日に105号室で1.の女の子の地区の情報を500万で買う
3. 102号室のイベントで1.の女の子が妊娠身請けされる(多分抹消)
4. 翌日、調査画面で1.の女の子が脅迫可能になっている
という状況です。
感覚的には4.で身請け済みで表示されるものと思っていたのでイメージと違っていました。
1. 女の子が妊娠している状態になった
2. 定休日に105号室で1.の女の子の地区の情報を500万で買う
3. 102号室のイベントで1.の女の子が妊娠身請けされる(多分抹消)
4. 翌日、調査画面で1.の女の子が脅迫可能になっている
という状況です。
感覚的には4.で身請け済みで表示されるものと思っていたのでイメージと違っていました。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/30(Wed) 01:17 |
投稿者 | : 柊 |
参照先 | : |
報告した表示の違和感ですが、セーブして再度やり直すと想定通りに
身請け済みの抹消となっていました。
再現は難しそうです。
身請け済みの抹消となっていました。
再現は難しそうです。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2022/03/31(Thu) 09:24 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
同じ状況を作り出して色々試しているんですが発生しないですね。
なにか特殊な条件が必要なのかも知れません。
いかにもありがちなバグなので、解決したいのですけど、ソースを見ても怪しげなところは見当たらないですし、解決は難しいかも知れません。
なにか特殊な条件が必要なのかも知れません。
いかにもありがちなバグなので、解決したいのですけど、ソースを見ても怪しげなところは見当たらないですし、解決は難しいかも知れません。
勝手な事を書きますが、バグ報告で、ありがたいのはセーブデータです。
このデータをロードして、これをこうするとバグります、あるいはバグることがあります、これが一番ありがたいです。
https://ux.getuploader.com/jkkan2/
こちらを使って下さい。
次にありがたいのが、エラーメッセージ込みでのゲーム画面のキャプチャです。
この掲示板の画像添付でお願いします。
どういったシーンでこれをしたら、といった、具体性が高く、再現性の高いもの、は文字だけでもわかるかと思います。
閉店したら止まった、という感じの、これだけではわからない可能性が高いです。
また勝手な事を書きますが、バグ報告はメールではなく、極力こちらにお願いします。
こういうバグが出たけどすでに報告が上がっている、というケースでは情報共有が出来ますが、メールで報告を頂きますと、同じバグが掲示板でも報告がされることがあります。
よろしくお願いします。