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製品版バグ報告スレ
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/06(Sat) 12:37 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
>>B地区調査員さん
その通りで、スタッフの交流イベで発生しているようでした。私もそのタイミングで色々やってみたら遭遇出来ました。
おそらく今回のパッチで修正出来ていると思うんですが、ちょっと自信がありません。経過待ちです。
>>遊び帰りさん
一通り見て頂いたようで、ありがとうございました。どうも乳の間違いが多いですね。
その通りで、スタッフの交流イベで発生しているようでした。私もそのタイミングで色々やってみたら遭遇出来ました。
おそらく今回のパッチで修正出来ていると思うんですが、ちょっと自信がありません。経過待ちです。
>>遊び帰りさん
一通り見て頂いたようで、ありがとうございました。どうも乳の間違いが多いですね。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/06(Sat) 21:44 |
投稿者 | : B地区調査員 |
参照先 | : |
お疲れ様です。
123さんも報告されてますが、閉店時、収支表が出る前のタイミングでエラーが出ることがあります。
phase9_staff.ksのエラーはスタッフの人数が減ってる時……だと思います。
同様にphase9_guest.ksのエラーも見たんですが、そちらの原因はさっぱりなので関係ありそうなログをコピペしときます。
20:47:57 Scenario loaded : phase9_guest.ks
20:47:57 phase9_guest.ks :
20:47:57 phase9_guest.ks : [if exp = "f.客入替1 == 0 && f.客入替2 > f.ungu.count"]
20:47:57 phase9_guest.ks :
20:47:57 phase9_guest.ks : [eval exp = "tf.cha = 'gu' + f.客入替2"]
20:47:57 phase9_guest.ks :
20:47:57 phase9_guest.ks : [eval exp = "tf.id = f.客入替2 , shuffleArray (tf.名字格納) , shuffleArray (tf.名前格納) , shuffleArray (tf.女名前格納)"]
20:47:57 ==== An exception occured at first.ks(312)[(function) shuffleArray], VM ip = 13 ====
20:47:57 -- Disassembled VM code --
20:47:57 #(312) tmp.assign(arr);
20:47:57 00000013 calld %0, %-4.*1(%-3) // *1 = (string)"assign"
20:47:57 -- Register dump --
20:47:57 %-6=(string)"9" %-5=(object)(object 0x039DE8A0:0x039DE8A0)
20:47:57 %-4=(object)(object 0x0A0F7050:0x0A0F7050) %-3=(void)
20:47:57 %-2=(object)(object 0x0019E1E0:0x00000000)
20:47:57 %-1=(object)(object 0x026F81DC:0x026F81DC) %0=(void)
20:47:57 %1=(object)(object 0x0A0F7050:0x0A0F7050) %2=(object)(object 0x026F81DC:0x00000000)
20:47:57 %3=(object)(object 0x026F9258:0x00000000)
20:47:57 ------------------------------------------------------------------------------------
20:47:57 trace : anonymous@0x0AB27A38(1)[(top level script) global] <-- mainwindow.tjs(5777)[(function expression) (anonymous)] <-- conductor.tjs(440)[(function) onTag] <-- conductor.tjs(104)[(function) timerCallback]
20:47:57 エラーが発生しました
ファイル : phase9_guest.ks 行 : 6
タグ : eval ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します
123さんも報告されてますが、閉店時、収支表が出る前のタイミングでエラーが出ることがあります。
phase9_staff.ksのエラーはスタッフの人数が減ってる時……だと思います。
同様にphase9_guest.ksのエラーも見たんですが、そちらの原因はさっぱりなので関係ありそうなログをコピペしときます。
20:47:57 Scenario loaded : phase9_guest.ks
20:47:57 phase9_guest.ks :
20:47:57 phase9_guest.ks : [if exp = "f.客入替1 == 0 && f.客入替2 > f.ungu.count"]
20:47:57 phase9_guest.ks :
20:47:57 phase9_guest.ks : [eval exp = "tf.cha = 'gu' + f.客入替2"]
20:47:57 phase9_guest.ks :
20:47:57 phase9_guest.ks : [eval exp = "tf.id = f.客入替2 , shuffleArray (tf.名字格納) , shuffleArray (tf.名前格納) , shuffleArray (tf.女名前格納)"]
20:47:57 ==== An exception occured at first.ks(312)[(function) shuffleArray], VM ip = 13 ====
20:47:57 -- Disassembled VM code --
20:47:57 #(312) tmp.assign(arr);
20:47:57 00000013 calld %0, %-4.*1(%-3) // *1 = (string)"assign"
20:47:57 -- Register dump --
20:47:57 %-6=(string)"9" %-5=(object)(object 0x039DE8A0:0x039DE8A0)
20:47:57 %-4=(object)(object 0x0A0F7050:0x0A0F7050) %-3=(void)
20:47:57 %-2=(object)(object 0x0019E1E0:0x00000000)
20:47:57 %-1=(object)(object 0x026F81DC:0x026F81DC) %0=(void)
20:47:57 %1=(object)(object 0x0A0F7050:0x0A0F7050) %2=(object)(object 0x026F81DC:0x00000000)
20:47:57 %3=(object)(object 0x026F9258:0x00000000)
20:47:57 ------------------------------------------------------------------------------------
20:47:57 trace : anonymous@0x0AB27A38(1)[(top level script) global] <-- mainwindow.tjs(5777)[(function expression) (anonymous)] <-- conductor.tjs(440)[(function) onTag] <-- conductor.tjs(104)[(function) timerCallback]
20:47:57 エラーが発生しました
ファイル : phase9_guest.ks 行 : 6
タグ : eval ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/08(Mon) 16:43 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
エラーはおかげさまで特定出来ました。
今、セーブデータが大きくなってきた時のロード失敗がどうにも気になって、セーブデータの減量化をしていて、減量のしすぎで必要なデータまで消してしまって、それを参照しに行った時のエラーでした。
今、セーブデータが大きくなってきた時のロード失敗がどうにも気になって、セーブデータの減量化をしていて、減量のしすぎで必要なデータまで消してしまって、それを参照しに行った時のエラーでした。
件名 | : Ver1.305b |
投稿日 | : 2021/11/09(Tue) 04:01 |
投稿者 | : 客A(変態度99) |
参照先 | : |
アップデート作業お疲れ様です
プレイ中に「list_gu.txt」をいじってを読み込みしたら、自作客のシルエットが女性のものになってしまうことがありました
同じデータでニューゲームしたら通常の男のシルエットに戻っていました
プレイ中に「list_gu.txt」をいじってを読み込みしたら、自作客のシルエットが女性のものになってしまうことがありました
同じデータでニューゲームしたら通常の男のシルエットに戻っていました
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/09(Tue) 10:25 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
ソースにちょっと怪しい部分があったので、修正してみました。
次回バージョンにはたぶん直っていると思います。
次回バージョンにはたぶん直っていると思います。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/18(Thu) 21:48 |
投稿者 | : 遊び帰り |
参照先 | : |
雑貨屋と指名自動化のアップデート作業でお忙しいところ恐縮ですが失礼します。
久しぶりにチュートリアルからゲームをプレイしていたら、説明の中で ver.1.2 の以下修正が考慮されていないと思われる説明個所がありましたので挙げておきます。
(1枚目の画像となります。数値がおかしかったり、脅迫完了に数日掛かるといった内容になっておりました。)
> 紹介イベントの際、秘密は同時に脅迫済み、財力は同時に説得済みになりました。
後、1日目に女の子の負荷が全員限界を超えるなどして102号室で紹介を受けなかった場合、
隅田君が代わりに紹介を受けますが(画像2、3枚目)、この場合に脅迫済みとなっていないのは仕様ですかね?
(1枚目と状況が異なるのと、こちらの方がチュートリアルっぽいですし。)
久しぶりにチュートリアルからゲームをプレイしていたら、説明の中で ver.1.2 の以下修正が考慮されていないと思われる説明個所がありましたので挙げておきます。
(1枚目の画像となります。数値がおかしかったり、脅迫完了に数日掛かるといった内容になっておりました。)
> 紹介イベントの際、秘密は同時に脅迫済み、財力は同時に説得済みになりました。
後、1日目に女の子の負荷が全員限界を超えるなどして102号室で紹介を受けなかった場合、
隅田君が代わりに紹介を受けますが(画像2、3枚目)、この場合に脅迫済みとなっていないのは仕様ですかね?
(1枚目と状況が異なるのと、こちらの方がチュートリアルっぽいですし。)
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/24(Wed) 09:11 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
どこかで一度、チュートリアルは見直さないとならないと思っているのですが、今もちょっと仕様が変わっていたりして、もう少し後にしたいと思っています。
まあそうしていると、現在で発生してる齟齬が放置になってしまうのですが、ただチュートリアルって非常に面倒なんですよ。チュートリアルの道筋をあえて外してプレイされる場合とかを考えると、その際のリカバーはすごく大変です。
客紹介での秘密とか財力は仕様が変わったところで、その部分のチュートリアルはまったくの手つかずになっているので、なるべく早めに修正させて頂きます。報告ありがとうございます。
まあそうしていると、現在で発生してる齟齬が放置になってしまうのですが、ただチュートリアルって非常に面倒なんですよ。チュートリアルの道筋をあえて外してプレイされる場合とかを考えると、その際のリカバーはすごく大変です。
客紹介での秘密とか財力は仕様が変わったところで、その部分のチュートリアルはまったくの手つかずになっているので、なるべく早めに修正させて頂きます。報告ありがとうございます。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/25(Thu) 21:42 |
投稿者 | : 遊び帰り |
参照先 | : |
お疲れ様です。
確かに仕様変更のたびにチュートリアルのことを考えるのも大変ですね。
ある程度予定されている仕様変更やアップデートが終わってから纏めて修正でもいいかと思います。
確かに仕様変更のたびにチュートリアルのことを考えるのも大変ですね。
ある程度予定されている仕様変更やアップデートが終わってから纏めて修正でもいいかと思います。
件名 | : Re: 製品版バグ報告スレ |
投稿日 | : 2021/11/26(Fri) 08:19 |
投稿者 | : ついんた |
参照先 | : |
実際にテストしながら、ここがこうだと面白そうとか便利そうとか、結構行きあたりばったりに仕様が変わっていくゲームなので、計画性みたいなものは乏しいんですよね。
で変更された仕様もボツになったりも結構あって、なかなかチュートリアルの修正まで行き着かないっていう事情もあります。
で変更された仕様もボツになったりも結構あって、なかなかチュートリアルの修正まで行き着かないっていう事情もあります。
勝手な事を書きますが、バグ報告で、ありがたいのはセーブデータです。
このデータをロードして、これをこうするとバグります、あるいはバグることがあります、これが一番ありがたいです。
https://ux.getuploader.com/jkkan2/
こちらを使って下さい。
次にありがたいのが、エラーメッセージ込みでのゲーム画面のキャプチャです。
この掲示板の画像添付でお願いします。
どういったシーンでこれをしたら、といった、具体性が高く、再現性の高いもの、は文字だけでもわかるかと思います。
閉店したら止まった、という感じの、これだけではわからない可能性が高いです。
また勝手な事を書きますが、バグ報告はメールではなく、極力こちらにお願いします。
こういうバグが出たけどすでに報告が上がっている、というケースでは情報共有が出来ますが、メールで報告を頂きますと、同じバグが掲示板でも報告がされることがあります。
よろしくお願いします。