女子校裏換金所2の掲示板
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fld_nor.gif なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/04(Sat) 10:24
投稿者 ついんた
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指名が面倒な気がする
ゲームが進むと、タゲ指名とか姫予約とかあって、それらは有益なんですが、NG中出しを安く言ってくる客とかはじゃまなだけ

薬の個数を決めるのが難しい
ちょっと珍しい買い方だと思うんで、慣れとか前読みが必要。読み間違えると週末に薬が足りない

調査で、秘密、脅迫、財力、説得、これらのひとつ、あるいは複数、無茶苦茶難易度の高い子がいる
どれも一応、対応するスキルを持つスタッフがいればだいたい解決するんですが、例えば財力は下げれたけど説得にはまったく応じない、とかは初見殺しになってしまう

ゲームバランス的に、ちょっと気になっているところです。バランス調整でどうにかなるかも知れませんし、根本的に直さないとならないかも知れません。
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件名 15時間程度プレイしてみて
投稿日 : 2020/04/07(Tue) 20:19
投稿者 ポメ助
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契約順守で7月までプレイしましたが、中出しで客を取らないと資金繰りが結構厳しいですね。
薬を毎週買う&従順と開発が上がりにくいので毎日106号室を利用するので出費が・・・。
上で言われていた通り、指名なしor中しか指名がなかった女の子をフリー出勤にしたらお茶だったりしてお金が減る一方でした。
バランス調整でだいぶ変わってくると思うので、それでどうなるかですね。

前作と違って土日以外の休みも3限になっているので、薬の管理がちょっと大変でした。
祝日があったから薬が足りなかったとか、祝日があったの忘れてて先週と同じ分の薬を買ったら多く余ったとかありました。
6月くらいから土日が2限になって管理が楽になったので、この差は結構大きいなぁと。
難易度によって薬の期限の有無があれば、難易度によってゲームバランスが大きく変わりそうで良さげだと思いました。

テンポの悪さに関しては10部屋でプレイしてみましたが、それを感じる以前にエラーで止まる事が増えたので結局6部屋プレイに落ち着きました。
少なくとも6部屋では気にならないレベルだったので、バランス調整でフリー時のお茶の割合が減れば問題なさそうではあります。


これは感想ではなく要望というか願望というかあれですけど、見回りの事務所の部屋が死んでる状態(右クリックで戻れるのでほぼ使うことがない)なので、あそこを主人公と女の子のプレイ部屋にできればいいなと。。。
前作と違って今作は主人公のパラメーター設定があるので個性が出せるし、女の子の在籍が部屋と紐づけされておらずその都度出勤させる形なので自由に選べます。
前作だと実装しても手間がかかる割には痒いところに手が届かなくて惜しい感じになりそうだったのが、今作のシステムだと大きく手を加えずにこのゲームの魅力を更に高められるのではと思いました。
例えば・・・
・初日の子だけを相手にして新人研修っぽくしたり
・客相手は避妊させるけど、自分は中出しして優越感を得たり
・お気に入りの子は自分専用にするハーレムプレイしたり
・自分が妊娠させた子だけを働かせる妊婦専門店にしたり
・清潔で親切で常識的だけど技術の低い主人公はお気に入りの女の子を絶頂させる事ができないのに、不潔で冷淡で変態だけど高技術な客が絶頂させるのをみてNTRみを感じたり

・入店前に処女を捨ててくるような舐め腐った子を、不潔な変態性欲魔人の主人公がハメ倒して使い物ににならないくらい耐性下げた挙句に孕ませて捨てたり

などなど考えればいくらでも出てくるので、管理売春ゲーの枠から飛び出して色んな遊び方ができるんじゃないかと。
自分でパラメーター設定した主人公だからいくらでも脳内補完できるから客みたいにセリフはいらないし、あれば嬉しいけど別に女の子の反応も客相手と同じでも全然構わないのでご一考いただければ幸いです。
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/07(Tue) 22:08
投稿者 客A(変態度99)
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思い付きで言ってはみたものの、やはり客の所持金はダイレクトにゲームバランスに影響してしまいますよね……
評価版で財力が可視化されたことで財力8の客って本当に希少で、財力9にいたっては一人も存在しないことも珍しくないことが実感できたので、そのクラスの財力のお客は収入面で財力7以下と差別化されていいような気もしたのですが、そもそも製品版でも財力が表示されるかは未定なわけですし
ご指摘の通り同じ客ばかり来るマンネリになってしまうと、ゲームとしての面白さは損なわれてしまいますから難しいですね

悪い客に存在意義というのは本当にその通りだと思います
前作でも良客ばかりではなく悪客も自作して登場させていましたし

貧乏でめったに来ないけど不潔・乱暴・変態・絶倫の四重苦で、たまにやってきて女の子に大きなダメージを与える「バッドイベント」的な客
技術と変態がどちらも高いので、女の子によって好き嫌いが激しい
変態なのに秩序タイプが好きで、嫌われている相手をわざわざ付け回す

などと悪客ごとにテーマを決めてステータスを設定していましたw


薬や秘密を売りに来る悪客の「商品」と対応ステータスの関係は、2月の有料版記事で公開されていた暫定の設定資料でもそれらしい記載がありましたが
評価版で売り込みに来る客のステータスを見てると、良い方面のステータスは低めの傾向があることはわかるのですが、特定のステータスがいくつ以下だと財力系の工作を提案してくる等のもう少し詳細を条件を公開していただくことは可能でしょうか?

秘密系に強い・財力系に強い・裏で暗躍しているけど女の子の前では親切な客を装っているなど、テーマに沿った客データを決めたいときにどうしても条件分岐は気になってしまうんですよね

ところで評価版では主人公の称号が変更可能になりましたが、自作客にも称号を設定できた前作の機能も結構気に入ってたんですよね
自作した客に変なあだ名付けて遊んでましたし、ランダム生成された客にも偏ったパラメータの客がいるといつ誰を買いに来るか追跡したくなるけど、男の名前を覚えるのは苦手なのでプレイ中に称号を設定出来たら識別用に便利だと思ったことがありますw

NG中田出しは隅田君は軽く流していたのに、デメリットは意外と多かったんですね
そういったところがいかにも隅田君らしいですw
主人公やモブスタッフにも清潔や技術などの数値は実装されるようになったので、せっかくだから隅田君の数値も設定してほしいですが、若干見るのが怖いとこもありますねw
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/12(Sun) 13:34
投稿者 ついんた
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>>ホメ助さん
今のバランスですとほんとに資金繰りが大変ですね。
女の子の値段は上がっているんですけど、106号室で10万、あと薬代が大きすぎるような気がしています。
まだ私がテストプレイ出来るまで出来ていないというか、イベントの搭載で手一杯なので、だいたいのバランスの感想とかは助かります。
主人公プレイは、私がぼんやり考えているのは、B、C契約の子が一日お茶で、でもどうしてもお金が必要なんで、主人公が女の子からみてそんなに嫌なタイプでなければ、主人公に買ってもらうような働きかけをしてくるような感じで考えています。
ただ実装すると考えると、色々と問題が山積みで、どちらかというと無理かなって気がしています。

>>客Aさん
バランスに関しては、極端なプレイと極端なプレイの中間を選ぶことになると思うんで、客の財力は難しいところなんですよね。
結構多い印象なのが、女の子を引退させないプレイの人で、それもなんとか出来るようなした上で、部屋少なめで女の子を使い捨て、というプレイもありにしたいんですけど、そこまでのテストもまだ出来ていないので、客の財力のバランスを調整出来る段階までもなかなか進みません。

財力系は親切の低い客で、秘密を持ってくるのは清潔低い客です。
乙女薬を持ってくるのも清潔が低い、耐性薬は技術の低い客です。
変態は女の子は嫌がるんですけど、評判を上げてくれます。
精力は高いのは店的には地雷なんですけど、精力の低い客は他で所持金を減らしてくる可能性が高いです。
ただこのへんはまだ変更になる可能性があるので、なるべく節目で公開していこうと思います。
客の称号は、設定出来るようにしておきます。

NG中出しで消耗が早いのは、隅田君は女の子の確保が仕事なので、どんどん仕入れて来ますってことなんです。
ただ今のバランスだと、女の子の確保に時間が結構かかっています。
このかかる時間が結構難しくて、女の子を引退させずに長く使うスタイルの人だと女の子が溢れますし、使い捨てだと供給が間に合わない、また女の子の確保の仕方がよくわからない、というケースだとゲームが詰まる、と、色々考えていて、なんかこればっかりなんですけど、ともかくもう少し完成度を上げないとバランス調整まで進まないですね。
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/12(Sun) 21:52
投稿者 客A(変態度99)
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自分もそれほどやりこんでいなくて、お店の経営方針も毎回似たり寄ったりなので、自分とプレイスタイルが違う人のレポはとても新鮮です

自分はあまり深いこと考えず適当に中出出勤させていたので、中出出勤と避妊出勤の価格差を数値の上では見ていても、それが実際に店の資金繰りにどう影響してくるかは分からなかったのですが
中出NGの約束厳守だと難易度はかなり上がるんですね



5月下旬くらいまでのプレイを何回かやってみて、前作で部屋数6くらいまでが安定しやすかったので評価版も6部屋以下で回してみて感じたことを
あくまで体感なので実際とは違うかもしれませんが

・効率プレイするならゲーム開始時のスタッフ設定で中出スキルのリセマラ必須。ゲーム開始時に在籍してる女の子が中出OK契約になりやすいため
・A契約の女の子が多い地区の警戒率は工作で下げてもすぐに戻り秘密や財力工作に支障をきたすので、説得スキルは中出スキルに次ぐ有利スキル
・ゲーム開始したときから在籍してる女の子の契約は、性格にもよるが財力60以上だとA契約になりやすいため、オープニングスタッフは財力60未満からなるべく容姿の高い女の子を選ぶのが無難?
・中出スキル持ちなら中出OKの女の子を調達するのはそれほど難しくないので、NGの子に無理に中出しして店の評判を下げない方がいい
・特別調査費+10万のコスパが非常に良い。高い調査率と低い警戒率を組み合わせると、財力スキル持ちのスタッフがいなくても財力80以上の超お嬢様を10日くらいで説得可能になるほど
・A契約の女の子がいない地区に+10万の特別調査費を投入して調査率を早々に70以上まで上げれば、たいていのことはなんとかなる

客の挙動とパラメータの関係の解説ありがとうございました
隅田君は色々なところで解説してくれるので主人公の父親の番頭的な存在なのかと思っていましたが、女の子の確保がメインの仕事なのでその視点からの発言になりがちという事情があったのですね
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/12(Sun) 23:34
投稿者 ポメ助
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再度契約順守で7月までプレイしてみました。
今回はスタッフに中出しスキル所持者(Lv2とLv1)がいる状態で始めたのですが、難易度爆下がりでびっくりしました。
前回(中出しスキル所持者なし)は開始時11人+その後入店9人全てNG契約だったのですが、今回は開始時9人中7人+その後入店8人全て中出しOKでした。
スキル有無の差が大きすぎると開始時にスキル選別必至になるので、オープニングスタッフを難易度別で固定にしてNG時の中出しペナルティを今より大きくすれば難易度間バランスがとりやすくなるかもしれませんね。
もしくは隅田君に〇〇スキル所持者を雇うようにしましょう的な助言をさせて最初に選ぶべきスキルを誘導させるか。


106号室の10万は効果が大きいのでいいのですが、超過剤の値段が高すぎますね。催淫剤と同じ値段でいいかもしれません。
回避剤は値段は問題ないと思うのですが、乙女&耐性薬と同じで期限無しにした方がいいかもです。いざ買って使おうと思ったら間に合わない事が何度かあったので。
軽減剤は完全に空気と化してます。前作と違い効果が1日しかないので使う機会がほとんどないです。
絶頂させる為に催淫剤3日連続使用しないといけないので、3日連続働かせられるような子はそっちを使ってたから、その子らが慣れるまでに使うことがあるかなぁって程度でした。
超過剤の効果もプラスして値段据置くらいが丁度いいかも。

要素を増やした分、各所のバランス調整がとても大変そうです;;


お茶時にB,C契約の子がプレイヤーに買ってくれと働きかけてくるってのはリアルな感じでとてもいいですね!
ただ実装するの大変そうだし、プレイヤーが相手とタイミングを自由に決められないのがストレス要素になり兼ねない怖さがあるから
それなら今のままがいいかもしれませんね。
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/12(Sun) 23:40
投稿者 客A(変態度99)
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ランダム生成客のID:151藤森圭祐が、清潔が83もあるのに乙女薬を売りに来ていました

清潔以外のステータスも偏りが大きいキャラなので、意図した仕様なのかバグなのかこちらではわかりかねるので、一応スクリーンショットを添付します

1586702423-1.png1586702423-2.png

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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/18(Sat) 19:22
投稿者 ついんた
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>>客Aさん
中出しOKはいいことばかりでもなくて、指名は中出ししか入らないとか、評判が上がりにくいというデメリットがあります。
A契約B契約は、一応どちらもメリットデメリットあって、自分でもどちらがいいか、ちょっとわからないです。
B契約のほうが、負荷が軽いので扱いやすいのですが、今回の容姿は財力の影響を受けるので、同じ容姿であれば財力が高いほうが高く売れます。ですので値段的には財力の高いA契約の子のほうが有利です。
店の裏評判は、イベントで上げることが出来るようにしてみました。NG中出しを続けていって、裏評判が300か200以下になると裏評判を上げられるイベントにぶつかると思います。
調査費は10万追加が一番いいですね。あと1%足りない、なんて時に12万とかにするくらいだと思います。

乙女薬を売りに来るのは確率の問題で、清潔99で1%、清潔10で90%みたいな感じで、乙女薬狙いなら清潔が低い客の所持金を尽きさせるという感じでしょうか。
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/18(Sat) 19:36
投稿者 ついんた
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>>ホメ助さん
スキルは持ってるか持ってないかでかなり違うので、難易度にも影響強いかも知れません。
たぶんプレイスタイルによっても必要スキルって変わってくると思うので、バランスは難しいので、まだ時間がかかりそうです。

106号室の効果が大きいような感じがしたので、少し弱くしました。
薬は確かに値段が高すぎで、とりあえず回避剤は30万で据え置き、それ以外は1万円にしてみました。
軽減剤は、負荷も軽くなるようにしたので、超過剤で負荷が超えるか超えないか微妙、という子に軽減剤で負荷はたぶん大丈夫、という感じになっていると思います。
回避剤が間に合わないというは意図したトリックで、回避剤を買わずに火曜日に受精していた、というケースは間に合わないことがあります。製作者的には、妊娠はあきらめて貰いたいっていうのがあって、ダビスタの予後不良とか、FEのキャラロストみたいな感じなんですよね。
一応、妊娠した子を買い取ってくれるイベントを実装してみたので、良かったら試してみて下さい。
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/19(Sun) 23:44
投稿者 客A(変態度99)
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経済的な理由で体を売りに来てる子はファッションに気を遣ってる余裕はないでしょうから、容姿が財力の影響を受けるのはそれらしいですね

中出NGの約束を反故し続けた場合の裏評判回復イベントは無事遭遇できました
客から女の子の秘密や財力を買い取るときと同じくらいの値段なので、割とお値打ち感ありますね

見回り画面で女の子の部屋に入らなくても契約を確認できるようになったのは、OK契約の子でも仕事の慣れや負荷によって避妊出勤させるといったプレイスタイルでは便利そうです
私の場合はNG契約は約束厳守で、OK契約は危険日でもお構いなしに中出出勤で固定のプレイスタイルになりがちなので、割と無頓着になってしまっていますが

あとまた思い付きになってしまいますが、待合室の中から(指名ではない)一般客向けの値段の確認や変更をするのは可能でしょうか?
良い指名客がいなければ自動設定5の価格で一般客向けに出勤させるつもりで待合室を確認して、料金は高めだけど女の子を大きく消耗させる悪客がいた場合に、自動設定6や7の相場と比べてみてこの値段なら悪客の指名を受けてもいいかなという判断を待合室の中でできれば便利だと思うんですよね
今の仕様だと待合室を出てから確認する必要があるので
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件名 Re: なんとなく感じていること
投稿日 : 2020/04/21(Tue) 10:31
投稿者 ついんた
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裏評判の回復は、ちょっと安めにしておきました。
逆にそこまで下げないとならないので、その間の説得はひどくやりにくくなっているというのはあります。

指名時に、指名ではない金額の確認が出来ることは必要でした。
私も、普段の値段を確認するのに女の子の部屋と往復していて、それも面倒で指名が面倒になっていました。
いい表示方法が思いつかなかったので暫定的な表示になっています。
とりあえず自動5から7までの値段がわかれば比較には十分だとおもったのでこんな感じになりましたが、まだ変わると思います。

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